ハンギングバスケットマスターの為のレベルアップ講座

昨日は、まだ2月というのにたくさんの方がご参加くださいました。
春はご参加される方が多いのですが、今年はいつもの年より出足が早いようです。
ほとんどの方がマスターになられて1~2年目の方が多く、その中でも茨城県や静岡県よりお越しの方もいらしゃり、農園は熱気に満ち溢れていました。
その中でベテランのK様が黙々とラウンドを作って居られたのが「いぶし銀」のように光っていました。
初めてカートで運ぶ方に親身に手伝ってさしあげて、面倒見の良い頼れる先輩で本当にありがたいですね。

たくさんの素敵な作品がありました。養生して花が持ち上がって来たら・・・もう一度お写真が欲しいな、と思うものばかりです。(ラウンドはしばらくお預かりしていますので、養生したらUPしますね。)

では、一部の作品をご紹介しましょう。

↓いつも感性でささっと作られてしまう方です。色彩がとてもエレガントでした。
f0054197_102628.jpg

↓アトリプレクス ルブラ・・・アカザの一品種で赤紫葉を持つ1年草。こちらをカラーリーフとして使っています。直立してきますので、コリウスのようにカットして挿し穂を作りましょう。
f0054197_818065.jpg

↓トップにはメロンの香りの八重咲プリムラ・マラコイデス メローシャワーです。
f0054197_8292455.jpg

↓花が開いたシキミアがポイントになっています。その他の花材が上に上がって変化していく写真が見たいですねっ。
f0054197_8181582.jpg

↓お子様のお受験でしばらく中断されていましたが、さすがなものがありますね~。良くまとめました。今年も期待できそうです。
f0054197_8174594.jpg

↓もう、ほとんどアドヴァイスが無く作れるようになって来ました。色彩もバスケットのフォルムもすばらしい!あとは細かな微調整ですねっ。
f0054197_819291.jpg

↓ヒエラキウム レオパードHieracium maculatum `Leopard'・・・豹柄の美しい葉です。ウズラバタンポポともコウリンタンポポとも言いますが、飛び切り個性的なカッコイ葉です。これがさりげなく入っていますよ。
f0054197_818478.jpg


↓細かな配置の微調整は必要ですが、色目はとても素敵です。
f0054197_8165923.jpg

↓横浜セレクションビオラとオステオスペルマムの淡いイエローが非常にマッチしていますね。
f0054197_8362842.jpg

↓お客様に売りやすい範囲の金額を想定して作った作品です。いわば商売用です。今までの作品はコンテストを視野に入れるか、自宅用で金額に制限も無い作品です。
これらは、最初からコンセプトが違います。商売用は管理が楽、丈夫で長持ちが一番ですね。
これも十分素敵ですねっ。
f0054197_8173070.jpg


明日はビギナーの講座があります。多肉植物のジオラマ風です。
f0054197_9552434.jpg

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-23 10:07 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(3)
Commented by とらねこ at 2011-02-23 12:17 x
 昨日、モリーズガーデンの竹田先生の多肉の箱庭の講座に参加しました。

いつもの寄せ植えと違って、いろいろ悩まずに遊んでしまい、ゴルフ場のジオラマを作っちゃいました(*^_^*) でも、説明しないと一目ではわからない自己満足なんですが・・・
皆さん、あっという間に完成してました。少しは暖かくなりましたが、まだまだ寒いので早く終わって良かったと思います。

 多肉って、私のように雑に扱ってもめげないし、一つ一つも個性があって、多肉に見向きもしなかった私を振り向かせつつあります!

 ところで、トミーさん、ゆうちゃん世代とはおみそれしました(^◇^) 長嶋と言ったら、私の中では長嶋名誉監督なんですが、「さんさんさんさん長嶋さん」はうろ覚えです~

農園にはまだ1度しかお邪魔してなくて、その時、水やりしていた男の方がいらしたので、トミーさんだったかもしれないです。帰りに、多肉のタブローを忘れて取りに戻った時にその方に声をかけました。また、春真っ盛りの頃、お邪魔したいです。

Commented by kararifu at 2011-02-24 09:41
<とらねこさまへ
ゴルフ場のジオラマ!見たいなぁ~。。
最近、多肉がきてますねぇ~。市場でもたくさんの種類が流通するようになりました。
もっともっと普及活動に勤めたいと思います。

また一人、とらねこさまの多肉フリークさん加入ですねっ!嬉しい。
Commented by トミー at 2011-02-24 20:41 x
とらねこ様へ
水やりしていたのは富井さんじゃないかと思うのですが、
・・・・・あっ!オレか!? 思い出しました!
薄暗くなっていたのではっきりは憶えていませんが、
たしか、30代後半くらいの貴婦人のような方だったと
・・・・・それが・・・・とらねこ様・・・ですか?
お、おみそれいたしました!!
ところで、とらねこ様、僕は裕ちゃん世代ではありませんよ。
ずっと若いです。
<< グラマラスなエケベリア アトリエおだきゅう 16日のコ... >>