ハンギングバスケットマスター養成講座~日曜コース

ハイ、いよいよ始まりました。先陣を切って日コースの第1回目です。
1クラス8名ですが、受講生は、基本的に初心者の方が多く、ハンギングはまだまだ普及の余地があると思いました。
午前11時から講義をはじめ、昼食後、実技に入ります。実技は出来た方からお帰りになってよいのですが、最後は午後6時になってしまいました。
でも、だんだん手早く出来るようになってきます。1回目が一番辛いかなぁ。

↓第1回目の作品としましてはまずまずの出来栄えです。他にも素敵な作品が多かったのですが、暗くなってしまい撮影できませんでした。受講生の作品です。
f0054197_1102543.jpg

↓今回は『土について』の講義です。すべて50グラムで計っています。
f0054197_1104490.jpg

↓写真を撮って、覚える方が多いです。これらはすべて見ただけで分かるように・・・。
f0054197_111154.jpg

↓次にハンギング用の土作りです。割合に沿って混ぜます。
f0054197_1111551.jpg

↓パーライトとピートモスが入っています。その他赤球小粒、バーミキュライト、堆肥、くん炭などが入ります。
f0054197_1113098.jpg

↓さぁ、自分たちで作った土をマゼマゼしてこれからいよいよハンギングの製作ですよぉ~。
f0054197_1114686.jpg

↓デザインのコツと配置などの説明を受けた後は、おのおの好きな植物を選んで頂きます。この時間が一番、かかるんです。だって悩みますもの~。まだ、なれてないしっ!
f0054197_11152598.jpg


↓静岡からお越しの受講生の作品です。ハンギングは初めてだそうですが、お庭作りはベテランの方です。
f0054197_112160.jpg

↓ベニディオアークトチスが持ち上がって来たら・・・キレイでしょうね。
f0054197_11219100.jpg


本当に今回は皆様、なかなかの出来栄えでしたが、暗くなってピンボケ写真になってしまい残念です。
今週は本日が澤泉先生のクレマチスの講座、水・木とハンギングバスケットマスター養成講座が続きます。
体調を整えてがんばりますっ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-03-08 11:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 壷型のクレマチスに首ったけ! クレマチスが続々入荷! >>