ハンギングバスケットマスター養成講座

今月の日・水・木コースがすべて終わりました。
暑い1日でしたので、皆さんお疲れになったことでしょう。農園の中は日中、30℃は越えていたと思います。来月からはハウスの外で講習しましょうね。

こちらのハンギングバスケットマスター養成講座は・・・午前11時から1時間は座学があり、食事を挟んで、苗選びから始まり、作り終わるのは夕方5時~6時頃までと・・・はっきりいってスパルタです。
1回目から私が苗をセットすることなく、すべて受講生がデザインを考えて作ります。決まっているのは毎月の主役の花材と簡単な配置のルールのみ。1回目は覚えることがたくさんあって・・・何がなんだかわからずに終わり・・・2回目はハンギングの難しさを知り・・・てな具合で。


↓オステオスペルマム ビアンカの微妙な色とペチュニアライムグリーン、ミニバラペパーミントなどが入っています。上手に管理できると良いですね~。
f0054197_002831.jpg

↓ピンクの覆輪ペチュニアが可愛らしい雰囲気です。
f0054197_0373190.jpg

↓ライムグリーン系にまとめて爽やかなイメージですね。茶色の葉はハロラゲスです。
f0054197_0375027.jpg

↓オステオスペルマム アキータを使って元気になれる色使いです。黄色い小花はコロニラです。
f0054197_1444116.jpg


↓アプリコット色のバーベナとヒューケラグリーンスパイスが効いていますね。親子でご参加のお母様の作品。
f0054197_042516.jpg

↓男性の作品です。中央のミニバラ グラウンブルーが咲いて来たら・・・ロマンティックな色合いです。
f0054197_0382186.jpg

↓チョコレート色のエッジのあるゼラニウムを使っています。花は淡いピンク色なので、散らしたミニバラ グラウンブルーとも合っています。
f0054197_038407.jpg


いいんです!最初から上手に作れなくて!だいたい3~4回目から素敵な作品が作れるようになって来ます。みんな悩んで大きくなるのだ。。
大いに悩み苦しもう!



↓先日、本の撮影のために女性カメラマンさんがいらっしゃいました。最近は多いですね~。お若く見えますけど、キャリア抜群!上手です。寝そべったり、這いつくばったり・・・とにかくアクティブに撮られる方です。
f0054197_0385762.jpg

f0054197_0402561.jpg


15・16日は農園に居ります。どうぞハンギングを作りにいらしてください。
17日は初めての『東急セミナーBE 二子玉川校』、18日は撮影、19日はまたまた初めての『玉川高島屋ガーデンアイランド』での講習会が始まります。
20日は『アトリエおだきゅう』、21日『アグリス成城』と講座が続きます。
ユ○ケル飲んで頑張ろう!

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-04-15 02:03 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< いろいろ入荷しています。 アトリエおだきゅう 11日のコ... >>