玉川高島屋ガーデニングクラブ

いよいよ始まりました。玉川高島屋S・Cのカルチャーサロン コミュニティクラブたまがわでの講習です。
震災の影響もありまして6人と少なめのスタートですが、受講生は濃ゆ~い!面々です。(爆)
静岡県から2名、埼玉1名、茨城1名と地元の方は2名様でした。
これから、ハンギングだけでなく、コンテナも含めて楽しく学習していきましょう。
遠方よりお越し頂く甲斐があるように努力致します。

それでは今回はご参加者が少ないので全員のお写真を・・・と思ったのですが、1名の方の撮影を忘れました。また、1名の方はピンボケ写真でしたのでご容赦くださいませね。
↓中央のミニバラ ペパーミントコルダーナがつぼみなので写真は寂しいですが、咲いた所を見たいですね~。初めてのハンギング作成としてはとても上手ですね。
f0054197_8393721.jpg

↓ペチュニアは自由選択ですが、この方が使われたペチュニアちょこバナナはやっぱり素敵!主張し過ぎず、存在感がある・・・こんなペチュニアは他にはそうそうありません。中輪の多花性で、準主役になりますね。
f0054197_8435594.jpg

↓さすが!です。マスターさんの作品です。限りある花材の中で上手にまとめています。バスケットのフォルムが美しいです。ミニバラは散らして植え込んでいます。
f0054197_8401398.jpg

↓教室は、ガーデニング専用に作られていまして、水周りなど設備が整っていました。
ガーデニングクラブの受付担当の方もベテランでありがたいです。
f0054197_8405169.jpg

↓ペチュニアデボネアダスティーローズとちょこバナナの組み合わせです。この方は全体像の写真がピンボケになってしまいました。ごめんなさい!
f0054197_8403115.jpg

↓こちらの受講生もまったく初めてハンギングを作られましたが、きれいに丸いバスケットのフォルムに出来ましたね。
f0054197_847198.jpg

↓男性の黒一点もまじめにコツコツと取り組んでいらっしゃいます。
f0054197_8411197.jpg

↓今回もこのスリットバスケットを使っています。
f0054197_838466.jpg

↓静岡県の市場で働いていらっしゃる男性の方の作品です。開花した時はコントラストがはっきりして素敵でしょうね。今度、弊社の農園を視察にお越しくださるそうです。
f0054197_847393.jpg


他のバイキング式の講座と違いまして、ベースの価格がありますので、全体的に少しお安い金額で出来上がりました。

途中入校が可能ですのでどうぞエントリーしてください。
今回のメンバーさんはとても熱心な方が多いです。

<スケジュール&カリキュラム  2011年4月~2011年9月>

1回目 4月19日ミニバラが主役のハンギングバスケット壁掛け
~フォーカルポイントの作り方壁掛けハンギング

2回目 5月17日見てもきれいなハーブ&キッチンガーデン
~香って、食して、飾って楽しむコンテナ

3回目6月21日初夏を彩るウィンドウボックス
~横長のコンテナ植栽のコツのコツコンテナ

4回目7月19日額縁に長く楽しむ観葉の寄せ植え
~まるで絵画のような植栽の技法壁掛け・設置両方可能

5回目9月20日グラス植物や流木を使って秋を感じる寄せ植え
~風に揺れる草花を学習するコンテナ

※スケジュール&カリキュラムは都合により変更する場合もございます。予めご了承ください。

●お持ちいただくもの
・筆記用具 ・エプロン ・ハンドタオル ・園芸用はさみ、手袋または薄手のビニール手袋 ・お持ち帰り袋

本日も午後よりアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギングクラスです。
ブリキのバケツで作ります。楽しみですね~。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-04-20 09:42 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< アトリエおだきゅう 20日のコ... 東急セミナーBE二子玉川 >>