アトリエおだきゅう 9日のコンテナ・ハンギング教室

今回は『ベリーな寄せ植え』と題して収穫を楽しむコンテナです。イエローラズベリーを主木に使いました。
イエローラズベリーは黄色い実がなるラズベリーで、ミントのように地下茎で殖え、大増殖してしまうのでコンテナ植えがお勧めです。バラ科キイチゴ属 花期:6~7月 収穫期:7~8月
コンテナは直径30cmはありますが、グラスファイバー製の為にお持ち帰りになれる重さです。

↓写真が暗くなってしまいましたが、全体的にふんわりと素敵なバランスに植え込まれています。
f0054197_8103481.jpg

↓こんなところが素敵!・・・ヘンリーヅタの斑入り葉が暴れて枝垂れているところ。
f0054197_8101778.jpg

↓マリーゴールド ソランが可愛い。
f0054197_7333756.jpg

↓ペチュニア ちょこバナナを使って渋くまとめています。
f0054197_7342548.jpg

f0054197_734783.jpg

↓ワイルドストロベリーゆうびジュエルの斑入り葉が印象的です。
f0054197_8104786.jpg

↓伸びやかに・・・。
f0054197_7325879.jpg

↓ワイヤーハートを使って紗をかけたように雰囲気を高めています。
f0054197_7331087.jpg

↓チャイブの花も可愛い。
f0054197_7332459.jpg

↓あえて主木を傾けているのが、味わい深い。
f0054197_7335031.jpg

f0054197_735011.jpg

↓面白野菜のちりめんキャベツが良い仕事をしています。
f0054197_893888.jpg

↓チョコレートコスモス チョコモカの深い赤黒がシックです。
f0054197_895450.jpg


●農園5月の予定です。


☆5月13日(金)AM10時30分~。園芸ガイドやマイガーデンで取材されたバラ師匠こと『北島先生のバラと宿根草・クレマチスのお庭』見学会を致します。
f0054197_8401055.jpg


☆5月25日(水)AM10時30分~。『農園近くのバラ庭オープンガーデンツアー』
農園から比較的近いバラのお庭を1日回ります。どのお庭も個性に溢れて、各種園芸誌に取材されたお庭が多数含まれています。

☆5月28日(土)PM1時30分~。『多肉植物のリース作り』農園にあるお好きな多肉植物でリース作りを致します。

☆5月29日(日)PM1時30分~。『初級・中級者のためのハンギングバスケット講座』
初めての方でもお好きな色合いで素敵なハンギングバスケットが作れます。

☆5月31日(火)AM10時~。『澤泉先生と行く麻溝公園クレマチス見学ツアー』

ご興味のある方はこちらへご連絡くださいませ。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-05-10 09:04 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(11)
Commented by fukuhana at 2011-05-10 10:38 x
昨日は『ベリーな寄せ植え』の教室ありがとうございました。
毎月、教室に伺うのがとても楽しみです。 

教室にはたくさんの珍しい苗がそろっていて、実際植えようと思うと
あれもいい、これもいいと頭の中がパニくってしまいます。
寄せ植えもまだ上手に植えることができませんが、今度ハンギングも一度やってみたいなぁなどと大それたことを考えています。

勝手なお願いですが、昨年会社を辞めてブログをはじめたのですが
先生のブログにリンクしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by e.uckawa at 2011-05-10 14:31 x
写真のアップありがとうございます。
楽しみにしておりましたが、5月病でしょうか?
風邪をひいて、熱をだしてしまいました。
素敵な鉢ですね。
写真を参考にさせて頂きながら、植えてみます。
ありがとうございました。
Commented by kararifu at 2011-05-10 19:34
<fukuhana様
昨日はとても素敵に出来ていましたね~。
とてもスジがよいですよ~!
ハンギングにも挑戦してください。上手になってコンテストにチャレンジして生きがいを見つけた人も多いです。

ブログの件・・・喜んでリンクさせて頂きますね。 ♪
Commented by kararifu at 2011-05-10 19:38
<e.uckawa 様
お風邪は大丈夫ですか?また、元気なお顔でお目にかかりましょうね。
皆さんの作品を参考にされてください。
今回は大きい作品です。
Commented by トミー at 2011-05-10 21:34 x
「ハンギングへの道」・・・・・哲学の小道

さて、明日は養成講座の水曜日コースです。
続々と生徒さんがこの農園にやって来ます。
今年の生徒さんは人柄が良く、朗らかな方ばかりで、
そしてとても仲が良いので驚いています。
が・・・・・花材選びの時間になると急に無口になり、さっき
まで振りまいていた笑顔もどこそこに・・・・・・
アリストテレスかプラトンか? みんな、みんな考える人に
なってしまい、狭い通路を行き交うときは、ぎろっと睨まれる
こともあります。僕はこの狭い通路のことを「哲学の小道」と
呼んでいますが、この時間帯に、この小道を通ることだけは
避けています。まるで腫れ物に触るように・・・・・・
Commented by トミー at 2011-05-10 21:35 x
このように井上教室では生徒さん一人一人が自分の力で
考え、そして制作していくのです。決して「受身」でなく・・・・・
用意された花材で言われたように作っていたら、いつまで
たっても上手になりません。その点、この農園にはその良
さがあるのだと思います。巷では「井上道場」と呼ばれてい
るようですが、決して、先生の教え方が厳しいとかでなくて、
この農園の過酷な環境(暑かったり寒かったり)や、先程申
したように自分の力で考えぬかなければならない大変さを
卒業された生徒さんたちが言い広めたのだと思います。
さあ、養成講座の各コースの人のなかに、すでに頭角を現
し始めている人たちがいます。少しづつ差が出始めてきてい
る様です。僕も負けないようにしますから、皆さんも頑張りま
しょう!では「井上道場」でお会いしましょう。
Commented by きなこママ at 2011-05-12 10:16 x
昨日、「国バラ」初日 行って来ました。朝から一日中雨だったにもかかわらず、駅に降りた時にはたくさんの人が・・・
会場に入り、さっさとランチを済ませ、戦闘態勢に。
人の波をかき分け、ハンギングの場所へまっしぐら!
受賞作品が一か所に並べて展示されていて、華やかなオーラを放っており、圧倒的な存在感を感じさせていました。
その中に、ありましたよ~!「特別賞」のゆっこはんの作品が。清楚でもの静かな色彩の中にも、凛とした強さを秘めているような、ゆっこはんらしい素敵な作品でした!!
本当におめでとうございます。先生のうれし涙が目に浮かびますね。
農園のほかの方々の作品も、どれも一生懸命さが伝わってくる素晴らしい作品ばかりでした。
私も来年は頑張ってトライしようと、思いを新たにした一日でした。 
Commented by ゆっこはん at 2011-05-12 11:15 x

ブログを読んでまた大泣きです(ToT)先生、あんまり泣かせないでください(笑)
思ってもみなかった大きな賞を頂き今もまだ信じられない気持でいますが、何より細やかな指導を根気よくしてくださり私を精神面でもずっと支えてくださった先生に感謝の言葉が見つかりません。農園のスタッフの皆さんや時には厳しい意見を言ってくれる仲間、Mちゃん、Kさん、それから、温かい言葉をかけてくださる先輩方、皆さんに改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
でも、まだまだ技術的にも問題ありの私ですので、これからもこの賞に甘んじることなく頑張ります!
実は、入賞した作品も反省点がたくさんあり、こんなふうにとりたてて頂くことさえ恥ずかしいくらいです。
でも、園芸は楽しいですね。
今回も作品を作ったり、搬入する過程で、色々な方に出会え、話を聞くことができました。気持ちを新たにまた頑張っていこうと思います。
重ねて、本当にありがとうございました。

Commented by kararifu at 2011-05-13 07:13
<トミーさんへ
「哲学の小道」・・・ぴったりな命名ですねっ!
農園の狭い通路も神々しく思えて来ました。
Commented by kararifu at 2011-05-13 07:18
<きなこママ様へ
コンスタントに入賞する真の実力が付いてきた、きなこママ様。
今年は出遅れてしまって国バラのエントリーから漏れてしまいましたが、
来年こそは楽しみにしています。

お写真をお送り頂きましてありがとうございました。
Commented by kararifu at 2011-05-13 07:25
<ゆっこはんへ
一緒に涙する仲間や生徒が居て・・・本当に幸せです。
感動をありがとう!
この瞬間のために・・・私は毎日、植物探しをしているのかも知れません。
まだまだ、伸びしろがあると思いますので、これからも精進してください。
私は、命ある限り、応援団長ですよ~。
<< アトリエおだきゅう 5月9日の... 面白い植物入荷しています! >>