5月の東急セミナーBE二子玉川

昨日は二子玉川ライズで行われる第2回目の東急セミナーBEでした。
生まれ育ったところなのに、まるで別のところに来た見たい!近年のニコタマは本当に様変わりしています。
(ニコタマって言葉自体、死語になっているとか・・・)
あっ!ここは、○○があったろころだなぁ~、おっ!この店はここに移ったか~!なんて懐かしく思いながら通り過ぎて行きます。

その駅前ビルのライズ8Fでの講座ですが、今回は少し増えまして10人の方のエントリーです。
テーマは『まるでモザイクのような多肉植物のリース』です。代表で4名様の作品です。

↓ベースのセダム(プルプレウム、コーラルカーペット、マルバマンネングサゴールド、モリムラマンネン、マルバマンネングサ白覆輪、ドラゴンズブラッドなど)にカランコエ白銀の舞やハートカズラが絡ませてあります。
f0054197_3541970.jpg

↓皆さん立って作られていますけど、座って作られてもOKですよ~。
多肉っていいですよね~。いつもより量が少ないので搬入も楽です。
f0054197_3545475.jpg

↓ベースのセダム以外はお好きな多肉を選んで作って頂いてます。こちらはエケベリア ピーコッキーがポイントとなってセダム トリカラーのピンクの暴れた感じがよいですねっ。
f0054197_3543655.jpg

↓こうやって、苗を半分に割って、他の品種と合わせてリースの中に入れて行きます。
f0054197_3551760.jpg

↓そうすると、このようにまるでモザイクのように複雑に絡み合って育って行きます。
f0054197_3512366.jpg

↓こちらはピンクのエケベリアデビーを入れて目を惹いています。
f0054197_3553411.jpg

f0054197_354089.jpg

↓この白いプラスチックの器は土を崩したり、新しい土やミズゴケなどを入れたり、重宝して使っています。折れた多肉ちゃんたちは、そのままばら撒くだけで増えるよ・・・ってお話したら、皆さんきれいにお持ち帰りになりました。
f0054197_3555310.jpg

↓写真を失敗したけれどエケベリア ローラの入ったリースも素敵だったなっ。
f0054197_351738.jpg


来月は水辺の寄せ植えと苔玉作りです。
教室は広いので、まだまだ入れます・・・。

今日はやっと国バラに午後から行けるかなぁ~。お花が終わっちゃってるかな?


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-05-16 04:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< ケロたんの庭 魅惑のクレマチス >>