ケロたんの庭

やっと、昨日は国際バラとガーデニングショウに行って参りました。
最後の最後だったので、お花もだいぶ痛んでいるかなぁ~なんて覚悟をしながら・・・。
でも思ったよりは、きれいに維持されていましたよ~。

なんといってもお目当ては受講生の出展作品の見学です。
その中で、2009年ハンギングバスケットマスター講座の卒業生 羽賀直子さんのコンテストガーデンの見学も楽しみでした。『LAND H.A.G』さんは、直子さんの家業の施工会社です。
去年に続き、今年もガーデン部門B 準優秀賞を受賞されました。
タイトルは『The blessings of nature』~大自然の恵みを受けて~です。
わかりずらいと思いますが、全体像はこんな感じです。
ケロたんの庭_f0054197_7585694.jpg


私は去年の作品でも登場するケロたんが再び登場しているので、勝手に「ケロたんの庭」なんて呼んじゃってます。
ケロたんの庭_f0054197_7591033.jpg

↓このように『水』の提案もされて・・・
ケロたんの庭_f0054197_7592645.jpg

↓細かなところに仕掛けがあり・・・
ケロたんの庭_f0054197_7594169.jpg

↓一番感動したのは、階段のところの手すりや縁取りなどに裏山で取られた藤蔓を使って手作りされた所でした。その仕事の匠な事!
ケロたんの庭_f0054197_80094.jpg


↓直子さんと職人さんがコンテスト前に農園に植物選びにいらしてくださいました。選んでいるのは、フォルムが面白いクレベラントセージSalvia clevelandii 。
ケロたんの庭_f0054197_7583985.jpg

↓私は『コンテストでは、新しい植物も入れて目を惹かなければ・・・こんなのお勧めよ!』なんてアドバイスしながら・・・。。
ケロたんの庭_f0054197_7582522.jpg

↓展示期間中は植栽の中で使われているアルスロポディウム カプチーノも、たくさん聞かれたそうです。
ケロたんの庭_f0054197_8192955.jpg


これからも、直子さんの内助の功でますます会社が大きくなられる事をお祈りしています。

本日午後からは、玉川高島屋S・C コミニュティクラブたまがわ(玉川ガーデンアイランドにて)
    『植物と暮らすための園芸講座』見てもきれいなハーブ&キッチンガーデン~香って、食して、飾って楽しむ (使用器材:コンテナ)
です。
受講生はコンテストで賞を取られるような超ベテランの方から初心者の方までさまざまですが・・・楽しく講習をしてきます。


↓ばんざ~い!久々にきん太の寝姿。とうちゃんと一緒にソファーでお昼寝をしています。
ケロたんの庭_f0054197_945273.jpg

お見苦しいものをお見せ致しました。m(.. )m

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-05-17 09:04 | コンテスト
<< 玉川高島屋ガーデニング専科の講座 5月の東急セミナーBE二子玉川 >>