18日のアトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング講座

今回も収穫を楽しむ「ベリーな寄せ植え」でした。
こちらのクラスはアトリエが創設当時からの長~い受講生が多く在籍しているため、私たちが到着するやいなや、自発的に花材を教室に持って行ってくださっり、本当に助かります。
作品作りも手馴れていて皆さん早いです。この1ヶ月に1度の講座を本当に楽しみしてくださっているご様子です。

今回は主役のキイチゴ イエローとブルーベリーのどちらか好きなほうを選んで頂いてます。
代表で6名様の作品です。

↓ブルーベリーを主役に作られています。木の枝ぶりをうまく活かしています。
f0054197_758549.jpg

↓人気の八重ペチュニアシフォンやペラルゴニウムラベンダーラスを使って可愛らしく・・・。
f0054197_7584197.jpg

↓ブルーベリースパルタン(ノーザンハイブッシュ系)は大実で味も良く、育てやすい品種です。ブルーベリーは落葉樹ですが、秋の紅葉も美しい。
f0054197_802249.jpg

↓斑入りのプレクトランサス ブルースパイヤーも涼しげですね。
f0054197_818362.jpg

↓花材選びの時はまるでラッシュアワーのようです。
f0054197_825542.jpg

↓こちらはキイチゴを選ばれました。スタンダード仕立てのような姿はかっこいいですね~。
f0054197_759942.jpg

↓チョコレートコスモスのチョコモカが伸びやかです。
f0054197_8344496.jpg

↓こちらは低いブルーベリーを探して、サルビア セミアトラータを立てています。よく見ると、サルビア アフリカーナ ケルレアも入っていますね。タイム ハイランドクリームで地表面をカバーしています。
f0054197_7592255.jpg

↓サルビア セミアトラータはシックな濃い紫花。
f0054197_8141429.jpg

↓収穫だけでなく、見ても楽しめる寄せ植えですね。
f0054197_7594090.jpg

↓キャットミント ピンクドリームスも優しげに入っています。
f0054197_836688.jpg

↓ちょっと傾けて植えたキイチゴが小粋です。
f0054197_7595430.jpg

↓この八重ペチュニアのイエローはとても合わせ易い色ですねっ!
f0054197_80876.jpg

↓リシマキア ボジョレーは大人気!
f0054197_7582861.jpg

↓キイチゴは枝ぶりが面白いので、寄せ植えにぴったりですね。ラインのものはレモングラス、白いジニアプロフュージョンもよく合っています。
f0054197_814083.jpg

↓このようにゲラニウム セシリフォリウムの銅葉が暴れて雰囲気を高めています。グランドカバーにお勧めですよ。
f0054197_823890.jpg


アトリエおだきゅうの教室は狭いのでたくさんは入れないのですが・・・受講生の目が輝いています。

さて、今日も農園にお客様がいらっしゃいます。こぎれいなショップと違って、農業ビニールハウスですから暑く、過酷な環境です。
お越しになるとき、お天気の良い日は、日中を避けて午後3時以降が狙い目ですよ。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-05-21 09:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by 博多の華 at 2011-05-22 18:58 x
不思議色のペチュニアを紹介しています。
Commented by kararifu at 2011-05-23 06:48
<博多の華様
不思議色のペチュニア・・・拝見しました。
ついつい、どんな植物と合わせたら素敵に活かせるか・・・考えてしまいます。
イメージを膨らませて見ますね~。
<< ラウンドの魅力 珍しいものたくさん入荷しています。 >>