2つの小さな庭仕事

一つはいつもながらのケアホームの定期植栽です。大体、年3~4回のペースで行っています。

思い出します。・・・もう4年前になるかしら・・・初夏の植え替え時に涼しげな色のホワイト、ブルー、ブラックなどの植え込みをしたところ、『高齢者は白内障の方が多いので識別できない。もっと元気になる色を・・・。」とのご指摘でした。
そうですよね~。私は自分の好きな色や植物でやろうとしていました。住人の為の植栽であることを改めて感じさせられた一瞬でした。
宿根草メインのシックなお庭もだめですよね~。ここに住む方たちは今が大事なのです。

↓それでも、1年草ばかりのお庭ですと、、広いお庭を埋められませんし、植え替えごとに多大な費用がかかってしまいますので、少しは宿根草や球根類を入れています。
3年前に植えたワトソニアが大きくなり、毎年、今頃になると存在感を現します。このオレンジにあわせて、八重キンギョソウ ピーチをたくさん植えました。 
2つの小さな庭仕事_f0054197_10483127.jpg

↓ジニア ジニータ のオレンジを八重キンギョソウ ピーチで薄めています。ホワイトのインパチェンスもこれから大株に育って行くことでしょう。
2つの小さな庭仕事_f0054197_1049057.jpg

↓予算に限りがあるので、その他、アフリカンマリーゴルド、ブルーサルビア、フレンチマリーゴールドなどごくごく普通の安価な苗で植え込みます。
2つの小さな庭仕事_f0054197_10475769.jpg

↓いつもマニアックな植物を使って、潤沢な費用があり、思いっきり好きな色彩で作っている訳ではありませんよ~(爆)
2つの小さな庭仕事_f0054197_10492157.jpg


もう一つのお庭は、HPをご覧になってのご相談でした。
お家を買われたのですが・・・どうしてもフロントのところが気に入らないので、何とかして欲しい・・・とのご依頼でした。
↓玄関脇のここです。
2つの小さな庭仕事_f0054197_11204544.jpg

↓横から見たところです。問題点はフェンスがあるためにデットスペースになっている事です。
2つの小さな庭仕事_f0054197_11202577.jpg

↓そんな訳でこのようにフェンスとブロックを取りまして、天然石で花壇を作りなおし、オープン外構に・・・。
2つの小さな庭仕事_f0054197_112572.jpg

↓プランターに植えてあった植物もすべて使わせて頂きました。
2つの小さな庭仕事_f0054197_1128134.jpg

↓このリフォームによって、ご近所の方とのコミニュケーションが取れるようになったとの事です。
2つの小さな庭仕事_f0054197_11414017.jpg


このように小さな庭仕事もお受け致します。
ただいま、2つの小さなお庭と伊豆の別荘地のデザインも考案中です。ご依頼のお客様・・・もう少しお待ちくださいね。



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-05-31 12:07 | お庭の施工
<< 先日のバラ庭ツアー① 雨の中のハンギングバスケット初級編 >>