6月の東急セミナーBE

昨日は二子玉川ライズで行われる第3回目の東急セミナーBEでした。

新しいビルっていいなぁ~っと思ったのが、たくさんの花材をアシスタントとともに台車に載せて搬入口からエレベーターで8Fまで運ぶのですが、そこで出合ったすべての従業員の方が、気を使ってくださるんです。そこで働くショップの従業員さんからビルの裏方さんまですべてですよ~。洗練されています。教育が行き届いているのでしょうか?とても衝撃を受けました。

今回は『涼を呼ぶ水辺の寄せ植えと苔玉作り』です。
代表で7名様の作品です。

↓このように水辺の植物と苔玉用の植物を選んで頂いて、セットでお持ち帰りです。
f0054197_9252964.jpg

↓まだ新しい教室のせいか、皆さんもくもくとおとなしい。そのうち慣れてきたら・・・?
f0054197_9302434.jpg

↓器も白と黒のどちらかをお選び頂きました。斑入りカキツバタが咲いたらきれいですよ~!
f0054197_926499.jpg

↓みんな、揃うと圧巻です。
f0054197_9281391.jpg

↓黒の器には自宅にある何でも良いので黒いお皿で合わせると繋がりが出来る。
f0054197_927569.jpg

↓ラセンイを入れると動きが出る。
f0054197_926189.jpg

↓曲がりくねったスズランの木が味わいを出します。
f0054197_927552.jpg

↓スズランの木Oxydendrum arboreum  オキシデンドラム・アーボレウム
ツツジ科 耐寒性落葉高木 花期:6〜7月 
スズランの様な可愛らしい花を咲かせます。紅葉も美しい。
f0054197_9295353.jpg


↓苔玉もこんなに・・・
f0054197_9283062.jpg

↓苔玉用の土をねりねり・・・
f0054197_10215368.jpg

↓曲がってますね~。いい仕事してますっ!
f0054197_9274042.jpg

↓ピットスポルム バリエガタ とシッサス ガーラントの組み合わせ。
f0054197_9254470.jpg

↓ルブスカリシノイデスと合わせてますよ。
f0054197_9263334.jpg


本日はこれから役所回りです。
夜は市場で仕入れです。明日、行われる玉川高島屋のガーデニングクラブ用の魅力的な花材を仕入れます。
まだ、本調子ではないので、無理しない程度にお仕事をします。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-06-20 10:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< Anniversary(アニバ... アトリエおだきゅう 13日&1... >>