玉川高島屋ガーデニングクラブと若草台地区センター

講習会のご報告も遅くなり・・・申し訳ございません。体調が完璧に戻るまで、睡眠時間をいつもより多く取らせていただいてます。
そのため、お仕事やブログのUPが遅れ遅れになっています。

○玉川高島屋ガーデニングクラブでの講習・・・代表で3名様の作品です。
↓ピンクとブラウンを主体色としたシックな作品ですね。使用花材は、カレックス、八重ペチュニア、ニチニチソウ夏の架け橋、ブレイニア、キンギョソウダンシングクイーン、リシマキアミッドナイトサン。静岡からいらっしゃる女性の作品です。
f0054197_75372.jpg

↓ブレイニア(ヨウシュコバンノキ).Breynia disticha cv. Roseopicta.・・・トウダイクサ科 ブライニア属 常緑性低木 美しいローズ色の斑入り葉です。日当たりの良い場所で、真夏は半日陰に.冬は 耐寒性はないので15度を下回る頃には室内で管理してください。
f0054197_7592086.jpg

↓キンギョソウダンシングクイーン・・・ゴマノハグサ科 草丈:20センチ位 花期:3〜6月 9〜10月
ピンク&銅色の斑入り葉は花が咲いていなくてもカラーリーフとして楽しめます。
f0054197_752537.jpg

↓こちらも静岡からいらっしゃる男性の作品です。上手にまとめていますね。
f0054197_751268.jpg

↓このように花材は自由に選んで頂いてます。
f0054197_751461.jpg

↓トレニア コンカラー‘ブルーインパルス’・・・  ゴマノハグサ科 トレニア属 半耐寒性多年草
開花期 7月~9月 黄色い斑入り葉とブルーの花のコントラストがすばらしい。
f0054197_7522681.jpg

↓こちらは、アメリカヅタが印象的ですね。
f0054197_7505144.jpg

↓このように長くなり過ぎた葉先を丸めると素敵ですね。
f0054197_7524870.jpg

↓ジニア ロゼッタ レモン2サーモン ・・・キク科 ジニア属 半耐寒性1年草 花期:5〜8月 草丈:20cm~30cm 日照:日当り
イタリア・Farmen社作出のジニア(百日草)の最新品種です。
草丈が低く株はコンパクトにまとまるユニークな品種で、耐候性が非常に強い点も魅力のひとつです。
直径7cmの中輪、ほんのりぼかすように載る花色が素敵です。
f0054197_7585054.jpg



○若草台地区センター・・・広報よこはま青葉区版 平成23年5月号で募集された地区センターなどでの催しです。
『すてきなお庭作り』・・・3回コースの講座です。
(1)河野自然園見学 (2)多肉植物の寄せ植え (3)暑さに強い花の寄せ植え
↓今回は第2回目の多肉植物の寄せ植えです。たくさんの多肉植物を使って自由に楽しく植え込んで頂きました。
f0054197_7535284.jpg

↓エケベリアピーコッキーやビロード茜を中心にした作品です。
f0054197_7541212.jpg

↓今回は9名様のご参加です。ほとんどが地元の方です。
f0054197_7554298.jpg

↓こちらは若緑が伸びやかですね。
f0054197_7545514.jpg

↓はじめての方も多かったのですが、楽しく出来たようです。
f0054197_756440.jpg

↓こちらはエケベリア類を少し中央から外したデザインですね~。こちらも良くまとめています。
f0054197_7551983.jpg
f0054197_7543344.jpg


お庭のお手入れも、造園のデザインも少し遅れています。7月は急ピッチで行いますので、お待ちになっているお客様はどうぞお許しくださいね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-06-27 09:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by なみちゃん at 2011-06-27 21:29 x
先日は、ちょうどいいところにお邪魔できてラッキーでした
ニコチアナ気になります やっぱりいいですね
半耐寒性ってことは冬越しの可能性アリってことですか?
ちょっと試してみようかな…

ところでリボングラス(リボンガヤ)って入荷予定、またはケースでとってもらうことは可能ですか?
Commented by kararifu at 2011-06-28 06:18
<なみちゃんへ
だいたい、月・水・金の夜に市場に引き荷に行っていますので、入荷が火・木・土になります。
もっとも、7・8月は農園ハウス内が暑くなるために、スクールで使用するものや注文以外は入荷は少なめになります。

リボングラスは入荷できますよ~。1ケースねっ。
毎度ありがとうございます~っ!
Commented by なみちゃん at 2011-06-29 01:04 x
よろしくお願いしま~~~~す
入荷したらお手数ですが、連絡くださいマセ
Commented by トミー at 2011-06-29 07:32 x
「ハンギングへの道」・・・・・・農園は夏祭り

昨日はハンギングの「ステップアップ講座」がありました。
昨日の天気は異常なまでの暑さ、猛暑という言葉を超えた
暑さでした。じっとしていても汗が迸り、全身がびしょびしょ
になるほどの天気でした。
「今日の講座はほとんど受ける人がいない」と先生から聞い
ていたので、特別に補講を受けさせてもらおう、と思っていま
したが、しかし・・・・・・・くるわ、くるわ、次々にくるわ、くるわ
そして農園はまるで「夏祭り」の様な賑やかさとなりました。
このことは想定外の事で、場所もテーブルも足りない状態。
慌てて、臨時のテーブルを作る有様。これにはさすがに先生
もスタッフも口を開けて驚きました。これは先日の養成講座
の人達の来園に続いての驚きです。
いったいどうしたことでしょうか?まだコンテストも何も無い
と言うのに・・・・・

Commented by トミー at 2011-06-29 07:38 x
ここでお詫びを申し上げたいのですが、あまりにも混んでい
た為に途中で帰られた方、そして受講を諦めた方、大変申し
訳ございませんでした。次回の講座までには万全を期して
準備をしておきますのでお許しください。
また、あらかじめ、ご予約をいただけると幸いです。

養成講座の皆さん、養成講座の人達の熱意も凄いですが、
私たちの先輩の熱意はそれを遥かに上まっています。
正直、怖いほどの熱意です。確かに顔は笑っています。周
りの人達とも仲がいいのも事実です。だけどライバル意識
はビシバシと伝わってきます。はっきり言って、このなかで
の勝利はコンテスの入賞を約束されたのも同然だと言って
も過言ではないと思います。それだけの実力者が集まって
います。
さらに、この秋からは「スーパークラス」が出来る様ですし
(呼名は仮称)、益々この道場には多くの人が集まって来る
ような予感がします。養成講座の皆さん、先輩に追いつき追
い越せの気合で、頑張っていきましょうね!
Commented by トミー at 2011-06-29 07:43 x
追記  ステップアップ講座の前に先輩の「はなはな」さんが
何人も連れて来られていましたが、はなはなさんの生徒さん
だったのでしょうか? ありがとうございました。
養成講座の皆さんに少しはなはなさんのご紹介をします。
はなはなさんは100万ドルの笑い声で福を呼ぶ方で、そして
とても器用な方でもあります。皆さんがお世話になっている農
園にあるハンギングの背景は、はなはなさんの手作りです。
この頃は鉄を溶接して作ることもあるとかで、多種にわたり意
欲的に活動されています。
はなはなさんといえば、養成講座を受講したその年に東京日比
谷のコンテストで「銅賞」を取られた方ですが、今だこの記録は
破られていません。
今では園芸雑誌にもちらほらと顔を出すほどになっています。
このように、私たち養成講座の先輩には目標とする方々がたく
さんいます。
ぜひ、最後まで諦めずに頑張りましょう。そうすれば先輩のよう
になれるかもしれません。
それから、近々、養成講座の方を中心に諸先輩も含めた「交流会」
を催したいと考えていますので、ご都合のよい方はぜひご参加くだ
さい。
<< 昨日のハンギングバスケットマス... 訳あり商品が・・・ >>