ハンギングだけのクラス

昨日から全6回のハンギングのクラスがスタートしました。講義も入れて
たっぷり4時間かかります。私がメインの花材を指定して、生徒さんはそれに合わせた花選びから始めます。
色彩・フォルム・植生などをアドヴァイスしながら作り上げていきます。
第1回目は、土についてと主役の花材はペチュニアで今回は基本編です。器材はSLT-25を使っています。
下は生徒さんの作品です。たくさんのペチュニアの色がある中でそれぞれが選ばれたものです。なぜか、同じような色使いもありますね。
さて、これから生徒さんがどれだけ変わるか楽しみです。
f0054197_8463444.jpg


f0054197_8472873.jpg


f0054197_8481335.jpg


f0054197_8485962.jpg

by kararifu | 2006-04-05 08:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)
Commented by はみゃはみゃ at 2006-04-05 09:41 x
ペチュニア、サフィニアは鬼門というほど私は相性が悪くて....
kararifuさんーー、どこで講習やられてるんですか?行きたいです!!
素敵~~羨ましい~~
Commented by なみちゃん at 2006-04-05 20:56 x
今年も始まりましたね~
私も初回のペチュニアのハンギング苦労しました…懐かしい
作るのに苦労するのはいつになってもかわらないけどね
Commented by kararifu at 2006-04-06 08:19
<はみゃはみゃさん
ここはセントラルガーデンで行っています。ほとんどのかたが花関係のお仕事をしています。
ペチュニア系は難しいですが、仕事でやるからにはどんな花材でも一応作れないといけないので、毎回植物のメインは決めています。
結局、仕事で使われるのは、花期が長いもの、丈夫で管理の楽なもの、花色が豊富なものなどに集中するからです。
毎月、第一火曜日の午後1時からですがいらっしゃいますか?
Commented by kararifu at 2006-04-06 08:23
<なみちゃん
なみちゃんは懐かしいよね~。最初はカメさんみたいでしたけど、最後は一番伸びて、賞をたくさん頂きましたよね。
あっ!なみちゃんの素敵な作品集・・・UPが遅くなってごめんね。なるべく早くしますね。
Commented by はにゃはにゃ at 2006-04-06 14:06 x
はみゃはみゃ×です。間違っちゃってました~
マスターコースのでしたか?えーーん、毎回確実に火曜日休めれば受講したいんですが.....セントラルさんのマスターコースUPされた時からずっと、悩んでました。受講したいですよ~~
ペチュニア系は管理が、難しくって。日当たりあまり良くないせいかも
しれないんですが。夏の必須アイテムで取り入れるんですが、長持ちしません。今年もでも頑張ってトライしてみます。
Commented by なみちゃん at 2006-04-06 22:36 x
かめ? それはグズでノロマだったということでしょうか?
今、受講してもたぶん閉店まで粘るような気がします
どこまで行ってもカメはカメなのよお…
あれ、それとももしかしてフォルムのこと?
当時、私は作りたての自分の作品をタワシみたいと言ってましたけど… 
Commented by kararifu at 2006-04-08 06:02
<はにゃはにゃさん
また、名前を変えたのかと思ったよ~ん。^m^
はにゃはにゃさんは平日はお仕事なのですよね。小田急の講座も水曜日ですし・・・。でもはにゃはにゃさんは実力があるからそのままでも十分イケてますよ。
Commented by kararifu at 2006-04-08 06:08
<なみちゃん
いえ、ウサギとカメの話です。最後はカメがゴールするあの話。
なみちゃんの場合は、ちゃんとデーターを取っていたこと、講座以外でもたくさん作ったこと、管理をきちんとした事などが勝因です。
今年で5期目ですがいつも受講生にはなみちゃんのことを話していますよ。
<< スイセンの見頃です。 ひさびさの更新 >>