アトリエおだきゅう 11日のコンテナ・ハンギング教室

今月は観葉月間ですので、コンテナも観葉植物を使います。
お部屋の中で楽しめるように穴の無い器を使って水耕栽培にチャレンジです。
今回は8人の受講生の作品です。

↓とてもバランスよく植え込まれています。成長の早いカラジウムが伸びて来ますともっと立体的になってきます。
f0054197_6401666.jpg

↓たっぷりと枝垂れたパーセノシッサス シュガーバインがゴージャス感を高めています。
f0054197_6403028.jpg

↓今回の特徴としては、日向土の小粒を使っています。セラミスやハイドロコーンよりもお安く出来ますので、比較的大きい器に植え込むときは便利です。鉢底には、根ぐされ防止効果のあるミリオンを入れています。
f0054197_643577.jpg

↓シッサス ガーラントやホヤなどの植物が入ると動きが出ますね。
f0054197_63971.jpg

↓どの角度から見ても素敵な寄せ植えでした。
f0054197_6394657.jpg

↓エンジ色のフィットニアがフォーカルポイントになっています。
f0054197_6405850.jpg

↓園芸歴は浅い方ですが、ちょっとしたアドバイスですぐに上手に植え込めます。感が良いですね~。
f0054197_6392057.jpg

↓エンジ色のコンテナと合わせた色で支配色を統一しています。
f0054197_6393320.jpg

↓しっかりと土を入れ込むことが大事です。お水やりは鉢の4分の1程度を目安に入れます。コップで測って入れると良いですねっ。
f0054197_6434221.jpg

↓アルソビアの隣のトラディスカンチアが伸びてきたら、もっとバランスが良くなります。
f0054197_640040.jpg

↓何と言ってもアルソビア ディアンテフロラを素敵に枝垂れさせているところが、目を引きます。
f0054197_6404411.jpg

↓赤いレックスベゴニアが器と良くなじんでいました。
f0054197_641121.jpg

↓根元の土が見えない位に、表面の土が平らになるように・・・。一生懸命植えている姿はとても素敵ですね~。
f0054197_6432737.jpg


昨日は、珍しく、スーツを着て都内へ打ち合わせやお取引先にご挨拶まわりに・・・。
それにしても暑かった!スーツなんて・・・キライだい!
私には農家のおばさんスタイルが合っていますね~(爆)

本日、明日と農園でハンギングバスケットマスター養成講座があります。今日も暑いど~!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-07-13 07:32 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅう 7月11日... 今回もアトリエおだきゅう木曜ハ... >>