おめでとう!なでしこジャパン!

ワールドカップ世界一!すばらしい!元気をもらいました。
夜中の3時から、とうとうリアルタイムで見てしまいました。見ていて、どんだけ「もう負けた!」と思ったことか・・・。
勝負と言うものは分からない。内容的にはアメリカが押していたと思いますが、勝つ時って運も味方をしてくれるものですね~。
世界ランク一位のアメリカに、体格的にも技術的にも劣るかもしれない、なでしこジャパンが最後まで粘り強くあきらめなかった・・・泣けたなぁ~。。
番狂わせと言われようと、ここまでこれた気持ちの強さに、同じ女性として夢と勇気を与えてくれました。
トロフィーと金の紙ふぶきの中で、彼女たちはすばらしく輝いていた!(大泣)


さて、気持ちを入れ替えて・・・昨日の7月の東急セミナーBE二子玉川の講座です。
↓今月はクルクマを使った寄せ植えです。
f0054197_532151.jpg

↓このクルクマ チェリープリンセスと・・・
f0054197_531143.jpg

↓ブーゲンビレア マイクロブルーミングだけは必ず入れて、あとはそれぞれ自由に選んで頂きました。
f0054197_5445164.jpg

↓こちらはフリンジが可愛いニチニチソウのチュチュ。
f0054197_5313016.jpg

↓サルビア コッキネアSalvia coccinea ・・・シソ科 サルビア属の多年草 花期:7~11月 草丈 60cm  花色は赤色、白色などあります。
f0054197_5331135.jpg

↓お休みがいらっしゃいましたが、11人のご参加でした。
f0054197_535811.jpg

↓ホワイトのニチニチソウ チュチュを使って爽やかな組み合わせです。カラジウム ピンククラウド、斑入りツルバキア、フィカスプミラ ムーンライトなど。
f0054197_5321763.jpg

↓シブイ寄せ植えです。私は好きだなぁ~。
f0054197_5314667.jpg

↓後ろ側の細かい花は、このアルスロポディウム カプチーノです。今、お花がとてもきれいに咲いてます。
f0054197_7125883.jpg

↓ブーゲンビレア マイクロブルーミングはピンク色も有り、斑入り葉なので花が休んでも十分楽しめます。
オシロイバナ科 原産地 中南米。11月から6月の間でも花を咲かせるポイントは15℃くらいの低温・少なめの水やり、12時間くらいの短日処理のいずれの方法でも開花し易くなります。 
f0054197_5443552.jpg

↓カラジウム ピンククラウドとミニブーゲンビレアの組み合わせはソフトトロピカルなイメージです。
f0054197_53451100.jpg



さて、昨晩はマスターコースおよびOBたちの懇親会でした。片道2時間もかけて、ご参加くださった方々にはとても感謝致します。お話が尽きずに2時間では到底足りるものではありませんでしたね。
後ろ髪を引かれながら、家路に着きました。
また、秋のコンテストが一段落してから、木曜コースの森林インストラクター ナベさんの案内で高尾山ハイクも企画しますので、また交流を深めてくださいね。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-07-18 07:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(7)
Commented by みー at 2011-07-18 08:53 x
昨日は、ありがとうございました。
ろくに挨拶もせずお別れしてしまって、スミマセン。
でも、とーーーっても楽しかったです。
諸先輩方のお話はとっても参考になりましたし、同期の方とも楽しい時間をすごせました。

次回は、みんなでマスター試験に受かって、みんなで合格祝いをしたいですっ!
Commented by kararifu at 2011-07-18 10:05
<みーさんへ
そうそう!そのいき!合格祝いしょうねっ。
Commented by skt-omoko at 2011-07-18 13:50 x
こんにちは。

昨日は本当に行けて良かったです!
先生、先輩方ありがとうございました!
受験時のファイルを持参で色々教えてくださった
K先輩、筆記試験のノウハウを細かく教えてくださった
先輩方、本当にありがとうございました。

他の曜日の受講生の皆さんとも、お話ができて
(このコメント欄で交流があるため、初対面でも
「さくらちゃ~ん」なんて話せたりして。)
ホント貴重で楽しい時間でした。

次会うときは、受験会場ですね?!
一緒にお弁当食べましょうね!
(K先輩の話では午後一の授業がとても大切なので
眠くならないように昼は抜け~!ということでしたが(笑)
Commented by kararifu at 2011-07-18 19:23
<skt-omoko様
あ~良かった。私のほうこそいらしてくださってうれしかったわ。
昨日の参加者は21人でしたけど、お越しでない方が、まだ半分いらっしゃいます。
もっともっと横の繋がりができると面白いかも・・・です。
井上軍団は人材豊富ですぞ~。
Commented by トミー at 2011-07-20 12:00 x
「ハンギングへの道」・・・・・やってよかった懇親会

養成講座の方を中心に行われた懇親会が終わりました。
3連休で予定が入っていた方も遠くからの方もお仕事だった
方もご出席してくださり、ありがとうございました。
正直、こんなり盛り上がるとは思いませんでした。
隣の部屋でも若いグループの方が宴会をしていましたが、
我々じじばば軍団に圧倒されていた様です。

懇親会で一番まとまりのあったのは日曜クラスの方でした
が、驚いたことに筆記用具まで用意しているとは思いませ
んでした。
先輩のところへ集まり、お話をメモしていた光景を見て、
新聞記者の様に見え、一瞬酔いが醒めました。

ほんとうは皆さんの席を回っていかなければならないところ
でしたが、ご勘弁ください、この日はどうしても男三人で話が
したかったので、そうすることが出来ませんでした。
北さんも、ナベさんも仕事を通じて「人の役にたちたい」と
いう考えを聞いて、少しうるうると来ました。
価値観が普通の人と違います。そこにはお金の匂いなど
一切しませんでした。
Commented by トミー at 2011-07-20 12:04 x
この日お集まりいただきました先輩の方々は、今まで後輩を
牽引されてきた、いわば先生の強力なブレーンの方々です。
今日があるのも、素晴らしい先輩の方々に恵まれていたから
だと、先生も言っていました。
ご出席いただました先輩の方、この日ご出席できなかった
先輩の方々にも、深く感謝申し上げたいと思います。

人間、一生のうちに何人の人と知り合うことができるので
しょうか?この日、縁あって、知り合えた同期の方たちを始
めとする皆さんと、こうしてわかち合えたことを神に感謝し
たいと思います。
そして、ご出席してくださった多勢の方が、楽しかった、
と言ってくださったことが、なによりも嬉しく思いました。
次回もやりましょうね!
Commented by トミー at 2011-07-20 12:07 x
追記
元、イケメン三人衆の前に席を置かれた「なみちゃん」をご紹介
します。
宴会場では盛り上がっていて、話す声が聞こえない状態だった
ので、養成講座の方にはここでご紹介します。
なみちゃんは、今や先生のご意見番になるほどの人物で、そして
一番のお客様です。先日ご紹介した「はなはな」さんの記録も
破られていない記録として挙げましたが、なみちゃんも今だ破ら
れていない記録をお持になっています。
なみちゃんも養成講座出身の先輩ですが、養成講座を受講し
たその年に、日比谷のコンテストで「奨励賞」を、そして同年に
大船植物園のコンテストで、「園長賞」の一等賞を受賞していま
す。養成講座の皆さんには、これらの記録を一つの目標として
頑張って頂きたいと思いますし、私も頑張りたいと思っています。
<< 玉川高島屋ガーデニングクラブと... 13日と14日のハンギングバス... >>