玉川高島屋ガーデニングクラブとアグリス成城

ハイ、ちょっと更新が滞ってしまいました。
9月に発売の球根の書籍と雑誌の校正やら、税理士との面談や半年~1年先の販売計画・仕入れなど・・・めまぐるしく動いております。
なかなか思い通りに運ばないこともあり、体が2つ欲しいところです。

それにしても、涼しかったですよね~。この2日間は!でも、また本日から暑くなりそうですねっ。今日は調布でお庭のお手入れがあります。
そうそう、めるさんところもお手入れに行かなければ・・・。

○玉川高島屋ガーデングクラブ
↓曲がりのドラセナコンシンネと白いフィロデンドロン、枝垂れているのはフカスプミラ ムーンライトです。
f0054197_0584127.jpg

↓ちょっと傾けたドラセナがとても素敵なバランスです。
f0054197_101736.jpg

↓曲がりくねったドラセナコンシンネがとても良い味が出ています。その他カラジウム、フィットニア、ミカニア デンタタ、レックスベゴニア、タマシダ セッカです。
f0054197_103264.jpg

↓ミルクブッシュのようなユーフォルビアが面白いですね~。赤いコリウスも効いています。
f0054197_104694.jpg

↓新葉がクリーム色になるフィロデンドロンは珍しいですよ。長く育ててくださいね。挿し穂でも増えます。
f0054197_10090.jpg


この日は、ちょうど台風が接近していました。遠方からいらっしゃる方が多く、静岡の男性は東名高速が一部閉鎖になりお休みでした。もっとお休みが多いかと覚悟した講座でした。

○アグリス成城
私のうっかりミスでカメラを忘れてしまい、アシスタントの楜沢先生に携帯で撮っていただいた写真です。撮り方が上手ですね~。
私も携帯で撮ったのですが、ぜん~ぜんダメ!(トホホ)
↓色がとっても華やかに出来た作品です。アンスリウム スモールトーク サーモンホワイトも贅沢にたっぷり入っています。
f0054197_0592788.jpg

↓ドラセナ ゴッドセフィアナの使い方が面白いです。
f0054197_0591031.jpg

↓ここから下2つはスリットバスケットなので上のものより小さい器材なのですが、変わらず大きく見えました。
f0054197_0594494.jpg

↓花嫁さんのキャスケードブーケのように流れるフォルムが素敵でした。
f0054197_0585512.jpg



昨日は、午前中に若葉台地区センターで講習会があり、午後からIFEX(国際フラワーEXPO)出展者の説明会に新橋まで行きました。
第一ホテル東京で行われたのですが、いやはや、主催者はお金をかけてますね~。立派なプレゼン用のファイルや資料を一人一人に渡してました。早足の説明で時間ぴったりに終わるところなど・・・さすがでした。
説明ですとこの3~4年は来場者数がほとんど変わらなく、初めて去年は減少したそうです。景気が低迷しているのが一目で分かりますね。ですが、今年は力が入っているようです。春に行われる予定の展示会が震災で中止になったこともあって、今年は反動で増えそうな予感です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-07-23 01:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< 今年のおニューなスイセンNar... おめでとう!なでしこジャパン! >>