農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス

ここのところ、書籍や雑誌の締め切りに追われて・・・またまたブログの更新が途絶えてしまいました。
ほとんどデスクワークなので、たまに外に出るとめまいがしますね~。。
ずっとPCをいじっているせいか、肩が凝り凝り、目がしょぼしょぼです。
やっぱり、ガテン系の私はデスクワークが超苦手で、農園で植物をいじっているのが一番幸せですね~。
そこで、今年のマスタークラスのみーちゃんが、元バリバリの事務系ガールでしたので、9月から少しずつですが、お手伝いして頂くことになりました。
昨日はその打ち合わせでしたが、早速、頼んだことはすぐにやってくれて頼りになりそうです。期待してますぞ!

☆農園のお役立ちグッズです。
↓切れ味抜群!花農家御用達です。細身の長い柄の先にカット部分が短く付いています。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_8184458.jpg

↓このように、狭いところに入って行き、花柄摘みには最高に使い易いです。球根屋さん.comでも売っていますよ!
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_816525.jpg

↓お次は虫除けです。電池要らず、軽い、無臭、2ヶ月間持ちます。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_819161.jpg

↓このようにぶら下げながらお仕事しているとなぜか、蚊が寄り付きません。(モデル・・・クーちゃん)
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_8153984.jpg


☆プレミアム コリウスです。
↓ムーンシェイカー・・・鮮やかなライムイエローに赤い斑点が細かく入る。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_812297.jpg

↓珍しい葉模様は注目の的。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_815566.jpg


↓ファッションピンク・・・色鮮やかできれいなピンク色の大葉のコリウス。単色で美しい葉は寄せ植えにもおすすめ。生育初期は暗めの色で、大きくなるにつれ発色が鮮やかになる
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_8125485.jpg

↓スパニッシュタウン・・・生育初期はグリーンが強く、生長にあわせてだんだんレッドが強くなり、エキゾチックな葉色に変化するコリウス。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_814366.jpg

↓生長段階に応じていろいろなカラーハーモニーを楽しめる品種。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_8581458.jpg

↓メキシカン・・・目にも鮮やかな、はっきりとしたオレンジレッドのコリウス。ライムの縁取りがさらに力強さを与える。
農園のお役立ちグッズとプレミアムコリウス_f0054197_8143868.jpg


先日は、九州よりイケメンの園芸店若社長さんが農園にいらしてくださいました。
もう、やる気満々!不景気な時代においても生き残っていけるのは、この溢れるばかりの情熱と行動力でしょうか・・・。そのポジティブなエネルギーにこちらまで感動です。一緒に良いお仕事が出来ることを願っています。

さて、本日、明日とアトリエおだきゅうのハンギングクラスです。今回は「花はなフレーム」作りです。
暑い日は、ささっと作ってっさっと帰りましょ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-08-03 08:59 | 農園
<< アトリエおだきゅう 8月3日&... 今年のマニアックな球根たち >>