コリウスの葉の変化ったら

農園にはたくさんのコリウスが入荷しています。
9月になると品薄になるので、早めに集めています。
その中で、あまりにラベルと違う葉を見ると・・・品種違いでは?・・・
と思わず産地に確認しちゃったりして・・・。(笑)

でも、これらはだんだんに変化していく品種だそうです。

シソ科 コリウス属 耐寒性:弱 *越冬させたい時は、11月中旬に日当たりのよい室内に取り込んで管理します。

この「サン・コリウス」のシリーズは、育種家・大塚利彦氏が長年にわたって育成した栄養系のシリーズです。

↓サン・エヴェラールの現在。
f0054197_6515883.jpg

↓ラベル。こんなにフチが赤くなるの?
f0054197_656830.jpg


↓サン・フィリップの現在
f0054197_6521524.jpg

↓ラベル。こんなにフチが黄色く、中が赤くなるの?
f0054197_6554561.jpg


↓サン・サブレの現在
f0054197_6523295.jpg

↓ラベル。だいたい、こんな感じですね~。
f0054197_6552596.jpg


↓サン・ミリーの現在。
f0054197_6524646.jpg

↓ラベル。わぉ~。葉脈がどんどん赤くなって来る!
f0054197_655983.jpg


↓サン・ティボウーの現在
f0054197_653043.jpg

↓ラベル。葉脈が黒くなって来るのね?
f0054197_654538.jpg


↓サン・タマンの現在
f0054197_6514373.jpg

↓ラベル。これはまぁまぁ、分かりますね。
f0054197_6562582.jpg


その他ハルディンのコリウスも・・・中にはプレミアムも入荷です。。
↓ジゼル
f0054197_6531585.jpg

↓ナランジャ
f0054197_653306.jpg

↓ホットビート
f0054197_6534579.jpg

↓ブリリアンシー
f0054197_654131.jpg

↓アラベスク
f0054197_6541628.jpg

↓プチパイン
f0054197_6543344.jpg



やっと、書籍の執筆も峠を越えて・・・少し他のことにも時間が割けるようになって来ました。

先日、某TVで、3.11の震災を時間を追ってリアルに検証していましたが、こんな悲しい事、辛い事・・・無いと思いました。(泣・泣)
被災者のことを思いますと、つまんない事で悩んだりする、ちっぽけな自分のことが恥ずかしく思えます。
彼らの苦しみに比べたら・・・どんなことにも乗り越えて行かなければ・・・。
今、自分が出来ること・・・また改めて、考えました。いや、これからも、考え続けないと・・・。

YELL/いきものがかり - We are with You (MoviePhoto)

捧げます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-08-15 07:50 | 農園
<< フリチラリアの魅力 ラインの植物 >>