アトリエおだきゅう 12日のコンテナ・ハンギング教室

今回のテーマは、『プランツフォルダーに寄せ植え』です。

バードゲイジに似ていますが、ワイヤーの隙間が多いので鳥が逃げちゃうのでプランツフォルダーです。(笑)
底にお皿が付いています。
↓受講生の作品です。
f0054197_23581021.jpg


↓シンプルに鉢に植えたものを置いて吊るすのも素敵です。
f0054197_23561091.jpg

↓なるべく、鉢皿の壁に当てるように植え込みます。
f0054197_23562427.jpg

↓たっぷりと枝垂れる植物を使います。
f0054197_2356591.jpg

↓植え込んだら、ホルダーの外に暴れるように出します。この作業が楽しんだぁ~。
f0054197_23571520.jpg

↓ブルーの小花はキツネノメマゴ
f0054197_23573447.jpg

↓福岡の生産者さんから届きました。とっても可愛い匍匐性の植物です。!
f0054197_23575546.jpg


こちらの器材は大小ありますが、小さいほうのサイズは多肉植物がぴったりです。
10月9日午後1時半より農園の癒しの講座で『プランツフォルダーに植える多肉植物』でお作りできます。
f0054197_0103390.jpg


さて、3クラスのハンギングバスケットマスター養成講座も先週でご卒業となりました。
ちょっと寂しいような・・・まぶしいような・・・複雑な気持ちで、見送りました。

始めからスパルタで、苗をセットされたものを作るのでは無く、自分で植物選びから苦しみながら暗くなるまで頑張った皆様へ・・・
デザインを構成する力、あきらめない気持ち、取り組む姿勢・・・備わって来たと思います。

これから身についた事が、ゆっくりとですが現れる事でしょう。

ただし、たかだかハンギングを6~7回しか作ったことが無いのですから、これからも継続して作り続けてくださいね。

2008年度のマスターさんで2010年度の日比谷都知事賞の今井さんは、月1回のスクールでかかさず作り続けました。
コンテスト入選常連の佐久間さんもです。

継続は力なり・・・ですね。


最後まで気を抜かないように管理してくださいね。

御健闘をお祈りしています。

29日午前11時から南大沢で、皆様の尊い実技作品を拝見しに参ります。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-09-14 00:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 『花ぐらし』秋号 掲載 福岡・朝倉よりロマンが届く >>