東急セミナーBE二子玉川の講座

昨日も暑かったですね~。。
今回も流木をオブジェに使った秋らしい作品作りです。
コンテナにむっちりたっぷり植え込むのではなく、『間』のお勉強です。
いつもより植える植物の数は少ないはず・・・。風を感じるような・・・、近くにお月見団子でも置いときたいような・・・。(爆)
空いたスペースには苔や飾り砂利を敷いています。

器は洋風なバスケットですので、毎回、このようなカルチャー講座では、なるべく持ち帰りに重くならないように苦心します。和洋折衷な感じかなっ!

今回は、ちょっとレポート風に・・・。

↓こちらが、東急線二子玉川駅前ライズ8Fにある東急セミナーBEの受付です。ゆったりとしたホテルのようなフロントです。
f0054197_10184386.jpg

↓8Fからの眺めは最高です。東急セミナーBE二子玉川では10月期新規入会キャンペーンを実施中です。
10月31日までにご入会の方は入会金が半額、とりわけ9月30日までの申し込みの方は商品券のプレゼントがあります。
f0054197_1084599.jpg

↓早めにいらした受講生の方たちで、歓談中です。外からパチリ!
f0054197_10132023.jpg

↓植物もこのように持ち込んで、スタンバイOKです。
f0054197_1012401.jpg

↓早めにいらした受講生・・・「今日はどんな花材かなぁ~。。」なんて覗きこんでいます。
f0054197_108399.jpg

↓本日は3名様がお休みでしたが、それぞれ個性溢れた作品が出来ていますよ~。
f0054197_1012010.jpg

↓上から見ると、斜めにうまく流木をあしらっています。この方は毎回シブイのをお作りになります。農園でハンギングバスケットマスター養成講座を受けられたマスターさんです。
f0054197_1095784.jpg

↓シュメイギク、桃色花火、カレックス ジェネキー、ルドベキア タカオ、セトクレアセアなどがバランスよく植えられていますね。くねくねの流木が面白いですね。
f0054197_1012214.jpg

↓今回のシュメイギクは花びらに濃淡があって素敵!
f0054197_1074845.jpg

↓ソクラテスかプラトンか・・・。みんな悩んで大きくなる!
f0054197_1093419.jpg

↓面白流木特集!
f0054197_10101758.jpg
f0054197_1010371.jpg
f0054197_10105738.jpg
f0054197_10111634.jpg
f0054197_10113397.jpg

↓サルビア フェニックス ワイン・・・愛知で交配された暑さに強い最新のサルビアです。
f0054197_1073245.jpg


本日、10冊ほど編集部より『小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング』の書籍が届きました。

とにかく、この夏、体をぼろぼろにしながら取り組んだものが形になってやって来ましたので感慨ひとしおです。

表紙の写真やタイトルを含め、いろいろと自分の思い通りには行かなかったこともありましたが、
出版に当たりまして、たくさんの方からのお力添えがあってのことでしたので、本当に感謝の念でいっぱいになりました。

そもそも、思い通りに行く事なんか、この世に存在しないものです。本当に思い通りにするのだったら・・・自費出版しろ!と言うことになります。

出版にあたっての裏話など・・・面白い話がいっぱいありますので、今度、一杯飲みながらでもお話しましょう。




‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-09-19 11:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by forest-pansy at 2011-09-19 16:02
今度、いっぱい…の際には是非お声掛けお願いします!
ところで、コリウスはもう良い苗は入って来ませんか?
店頭には夏の売れ残りのようなものしかありませんが、日比谷に使いたいので農園に入って来そうであればお知らせくださいm(_ _)m
そろそろ緊張してきましたが、なるべく焦ったりしないように気持を落ち着かせています。
ぁあ"~、コンテストのあとの飲み会までワープしたいょ~(T ^ T)
球根の本を楽しみにしている、ゆっこはんでしたf^_^;)
Commented by kararifu at 2011-09-20 08:23
<ゆっこはんへ
コリウスは残念ながら、もう良い苗はあまりありません。7月頃から押さえた苗を8月下旬に入荷して9月にはもうほとんど無い状態です。
珍しい苗でなければ少しは入荷できるかな。
27日の為に一応、入れときます。

コンテストの後の慰労会では思いっきりはしゃごうね!
<< 賛否両論 ユリの品種 これから追加の球根が始まります。 >>