2011年日比谷公園ハンギングバスケットコンテスト速報・・・あっぱれです! 都知事賞連覇!

今年も日比谷公園ハンギングバスケットコンテストの結果を待つようにして行って参りました。

前日夜からの強い雨で、せっかくの作品が崩れてしまうのではないかと・・・うなされるほど心配しました。

でも、そんなこんとは杞憂に過ぎませんでした。

どの作品もしっかりと根付き、崩れているどころか、生き生きとしていましたよ。さすがですねっ!

さて、このようなレベルの高いコンテストで、昨年に続き、我が教室の今井氏が『都知事賞』連覇です。
2008年にマスターを取得して2009年には銀賞、2010年は都知事賞、今年もですから、これはもう凄い!と言うよりハンギングの神様が天から舞降りて来たようです。
f0054197_21502372.jpg

f0054197_21174187.jpg


帰り道に勝手にすし屋で祝杯を上げて帰って参りました。(改めてみんなでお祝いをしましょうね!)

また、昨年度は銅賞だった小林氏も今年は金賞を受賞です。
研究熱心な小林氏ですので、本当に嬉しく思っています。
f0054197_211882.jpg


2010年マスターコースの卒業生の井上恵氏は奨励賞です。よく頑張りました。
とてもまじめできちっとした方です。
f0054197_2120335.jpg


賞には入らなかったけれどとても好きな作品です。アトリエおだきゅうで勉強されている川端氏には井上賞を上げたいです。
f0054197_21212462.jpg


そしてまた、春の西武ドームのハンギング特別賞に続き、コンテナ部門で金賞のゆっこはん、おめでとう!
f0054197_21243419.jpg


今年は、思い返せば震災により春のコンテストの中止が多く、それでも国際バラとガーデニングショウで特別賞受賞、花菜ガーデンで1席、2席を連覇、その他4人入賞、南大沢のマスター試験で優秀賞、特別賞・・・でこの日比谷で1席、2席、奨励賞、コンテナ金賞で、そのほとんどが2008年以降に資格を取られた方たちですからとても健闘したと思います。(みんな最初はシロウトだった!)

今回は一門の方々を速報でお伝えしましたが、次は受賞作品や良いと思うものを発表します。

コンテストにご参加された方々は本当にお疲れ様でした。
また、第2の今井氏になれるように精進しましょう。

10月27日のハンギングバスケットステップアップ講座では今井氏がゲスト講師として参加致します。
作品作りのいろいろなお話が聞けると思いますよ。
どうぞふるってご参加くださいね。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-10-22 21:56 | コンテスト | Comments(12)
Commented at 2011-10-23 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by forest-pansy at 2011-10-23 02:53
先生!コンテナやりましたっ!昨年、悔しい思いをしたので格別な思いでいます。ハンギングでもコンスタントに満足いくものが作れるように頑張ります!
いつも支えて頂きありがとうございますm(_ _)m
おいしいお酒飲みましょうね!
Commented by kararifu at 2011-10-23 05:04
<非公開コメント様へ
私も久々にお目にかかれて嬉しかったですよ~。
もっとたくさんお話したかったですね。
24日は残念です。また、ご都合のよろしい時に、遊びにいらしてくださいね。
Commented by kararifu at 2011-10-23 05:24
<ゆっこはんへ
おめでとうございます!予告どおり、今年は国バラと日比谷の2冠を達成しましたね。
初めて、ゆっこはんのお宅に伺って、植栽ボラにお願いした私の眼に狂いは無かったです。

また、搬入のときは軍団の結束が役立ってとても嬉しく思っています。
これからももっと上を目指して頑張ってくださいね。
いつまでも、私はゆっこはんの応援団長ですから・・・。
Commented at 2011-10-23 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トミー at 2011-10-24 06:40 x
「ハンギングへの道」・・・熱き「日比谷」のコンテスト

車を降りると一目散にハンギングの会場へと行き、さっそく
大作の数々を拝見することにしました。そしてそこで見たも
のは、すべてため息が出るようなハンギングばかりで、さす
がに東京日比谷のコンテストだな~と感心した次第です。
ハンギングから放たれる輝きが見る側を圧倒し、まるで芸術
の世界でした。
それに、昨日から激しく降り続く雨にも、もろともしないハン
ギングが勢揃いし、さすがのものを感じました。
今回も先輩の方々が何人か出展されていましたが、どれも
これも素晴らしいハンギングで、私は出展された先輩の方々
を誇りに思いました。もうこのレベルに到達すると、入賞した
か否かなどはまったく関係ありません。先輩のみならず出展
されたすべての方々が堂々と胸を張ってもいいのではないか
と思います。それだけの大作が立ち並んでいました。
生意気ですが、来年は私もここに立って兆戦したいと考えています。
Commented by トミー at 2011-10-24 06:42 x
追記  
「トミーさんですか!?・・・」と綺麗なお方に声を掛けられた
のは何十年ぶりだろう?それも二人にも・・・
見覚えのない方達なのだが・・・
お話を伺うと、先日、南大沢の表彰式会場で私を見たらしい。
「優秀賞」を受賞した同期の〇さんが表彰式の直前にお話し
ていた土谷先生の生徒さんのお仲間らしい・・・
ということは・・・このお二人、ライバル!?
ライバルにすでに顔がばれてしまっているこの私、ということ
なのだろうか?
な~んてね、どうもいけない、土谷先生の生徒だと聞くと初め
て会ったという気がしない。先日のマスター筆記試験会場でも
同期の人達が声を掛けられた、と聞いた。
仲良く話しているその姿は、端から見ると同じグループに映って
いたかもしれませんね。
Commented by トミー at 2011-10-24 06:44 x
農園にいらっしゃったときも、土谷先生は謙虚な方だと思って
いましたが、生徒さんまでお人柄がよく、前向きで明るいのは
そんな先生のお人柄から来ているのかもしれません。
でも、ライバルはライバル、私にはライバルが多すぎます。
まずは我先輩を追随し、撃沈・・・って間違って書いたら大変!
明日、多勢の先輩方に石をぶつけられそうなので、ここは
「先輩の爪の垢でも煎じて呑ませていただきます」と訂正して
おきます。
さあ、2011年の同期の方達のほとんどが戻って来ました。
勝手に名づけて「トミー軍団」。これから更に勉強を積み重
ねて行きます。そして来年は「トミー軍団旋風」を引き起こします!!
えっ!?? ・・・そんな甘いもんじゃない!?・・・
どうも失礼しました!!
Commented by 博多の華 at 2011-10-24 23:10 x
トミーさんへ・・・

先日のコメントで・・・笑えって書かれてたのを読んで、思いっきり笑えました。
ありがとうございます。

トミー軍団・・・準団員にしてください〔不真面目ですが・・・〕
Commented by kararifu at 2011-10-25 05:09
<田辺さんへ
いえいえ、日比谷はとても頑張ったと思いますよ。
見劣りするものではありませんでした。
良い経験が出来ましたね。
来年は更なる飛躍が出来ると思います。

11月は大丈夫ですのでどうぞお越しくださいね。
Commented by トミー at 2011-10-25 05:35 x
博多の華さまへ
大変申し訳ありませんが・・・博多の華さまは、すでに「トミー軍団」
の顧問として登録されています。それも本名で・・・すいません
Commented by トミー at 2011-10-25 05:45 x
Tさんへ
ごめん、ごめん、ごめんね!
日比谷へ皆で出そーう!なんて雰囲気だったのに、フタを開
けてみると、一人だけだったね。騙されたような気持ちかな?
でも素敵な作品で驚きました。写真3枚も撮りましたよ!!
<< 2011日比谷公園ハンギングバ... 御殿場のガーデンカフェ >>