印象に残る日比谷公園ハンギングバスケットコンテストの作品

これで、日比谷のハンギングはラストのUPです。

今回は、とても個性が光り、印象に残る作品を載せたいと思います。

これらの作品があるお陰で、コンテストが百倍楽しめます。

ついつい、私が葉ものが好きなために、地味な作風になりがちなので、受講生の皆様も下記の作品を参考にして個性を伸ばして下さいね。

↓印象的な扇の背景に同系色でまとめた作品は、とても華やかで目立ちました。
f0054197_549413.jpg


↓秋色の多い中で、ピンク系の甘い色彩がふんわりとロマンチックでした。
f0054197_5494039.jpg


↓イレックス サニーフォスター(西洋ヒイラギ)の黄色が美しく、伸びやかです。ユーパトリウム チョコラータの白い花も効いています。
f0054197_5495985.jpg


↓圧倒的な花数の多さに、人だかりがしていましたよ。まるで花嫁さんのブーケのよう!大雨にもめげずに美しく咲いていました。
f0054197_5501885.jpg


↓レックスベゴニア、球根ベゴニアがトラディスカンチア、ダークオパールバジル、アカバセンニチコウ、ペリシカリアなどと上手にまとめられています。
f0054197_5504049.jpg


↓花を使わずにここまで表現できるのは才能ですね。この作品には独特の世界感があります。私がコメントを入れるのも憚る有名な方です。
f0054197_5515213.jpg


↓緻密な活けこみの技術、秋らしい雰囲気の作品は脱帽です。(写真は失敗ですが、実物はもっと良いですよ~)
f0054197_5492394.jpg


その他、たくさんの素敵なハンギングが飾られています。どの作品も見ごたえがあります。
コンテナも力作が多いです。ぜひ日比谷公園にまだお越しでない方はいらしてくださいね。
写真より実物のほうが数倍素敵ですよ!今週いっぱいはやってます。

今度は大船植物園のハンギングバスケットコンテストの搬入が28日にあります。
今年のマスターコース受講生の皆様がたくさん出展されます。
最後まで気を抜かずに頑張って下さい。
終わったら・・・皆で打ち上げをやりましょう!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-10-25 06:48 | コンテスト | Comments(8)
Commented by 博多の華 at 2011-10-25 22:04 x
寄せ植えの苗は、2.5寸がベストなのでしょうか?

立ち性の種類なら栽培しようと検討しています。

素直な意見でお願いします。
Commented by kararifu at 2011-10-26 06:50
<博多の華様へ
顧問の博多の華様、おはようございます。(爆)
ハンギングの場合は、2.5寸ですと根鉢が小さいので、土を崩すのが少なくて助かります。
繊細な寄せ植えやハンギングには作って頂くと嬉しいです。

地植えの場合や大きなコンテナ植えでは3.5寸で十分だと思います。
Commented at 2011-10-27 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トミー at 2011-10-27 23:59 x
「ハンギングへの道」・・・独特の植え込み方!

昨日はハンキングの「ステップアップ講座」があり、
日比谷のコンテストで昨年、今年と連続「都知事賞」を
受賞した今井さんをゲスト講師としてハンギングの勉強
会をしました。
今日出席した人は特をしたような気持ちになったのでは
ないでしょうか?
というのは、作品作りの裏話を聞けただけでなく、直接
デザインの指導を個々に受けたからです。
それだけでなく、日が落ちてからは、電気をつけ、苗一本
づつ入れ込む様子をハンギングの中身を見せながらの指導
をしていただきました。出血大サービス、というとこでし
ょうか?独特の植え込み方で、なるほど!勉強になった!
という私の感想です。
技術のことなので、ここに書けないのが残念ですが、本日
出席できなかった同期の方達には後日私の方からお教え
いたします。
Commented by トミー at 2011-10-28 00:00 x
それにしても後輩のために遅い時間まで熱心に教えてくれる
先輩がいるということは本当に我々は恵まれている、と思い
ますし、大変ありがたいことです。今井先輩ありがとうござい
ました。
次回は国際バラとガーデニングショウで「特別賞」、日比谷で
コンテナ「金賞」を受賞した先輩、ゆっこはんをゲスト講師とし
て「ステップアップ講座」で勉強会があります。
どうぞお楽しみに・・・・・
Commented by kararifu at 2011-10-28 06:07
<非公開コメント様
ご連絡をありがとうございました。体調のほうはいかがかなと・・いつも思っていますよ。
ご主人に手伝って頂いて、ぜひ参加してくださいね。
応援してくださるお身内がいて幸せですね。
私も、これからK様を強化させて頂きますよ。
Commented at 2011-10-30 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2011-10-30 06:58
<非公開コメント様へ
どうぞ、お越しくださいね。
ただし、ステップアップ講座は今井先生・川島先生・佐久間先生の順番で交代制になっておりますが、よろしいでしょうか?

そうですか。。ニャンコ繋がりですね。(爆)
上の子のヒロは15歳ですので、だいぶ衰えてきました。
近い将来は介護生活に入るかもしれないと・・・覚悟しています。
このコたちを育てて本当に良かったと・・・感謝しています。
<< 11月の農園One day講座の予定 2011日比谷公園ハンギングバ... >>