11月の農園One day講座の予定

あっと言う間に、10月が駆け抜けていきます。

本日は大船植物園のハンギングバスケットコンテストの搬入です。我が教室の生徒さんもたくさん出展するので、時間が許す限り拝見しに行きたいと思っています。

さて、来月の農園の1日講座の予定です。お申し込みは(株)河野自然園(球根屋さん.com)まで。


11月6日(日)・・・多肉植物のモザイクリース作り講座
講習料1000円
PM1時30分より2時間位 材料費実費
f0054197_7235478.jpg
f0054197_8273238.jpg

f0054197_7241194.jpg


11月13日(日)・・・癒しの講座
農園にある材料で、コンテナ・ハンギング・・・お好きなものを作れます。(鉢やハンギングの器材を持ち込みも可能です。)
講習料1000円
PM1時30分より2時間位 材料費実費
f0054197_65722.jpg

f0054197_724330.jpg

f0054197_7232759.jpg

f0054197_814614.jpg

f0054197_829364.jpg

11月26日(土)・・・トマト缶をアンティーク風にアレンジ教室
講習料1000円
PM1時30分より2時間位 材料費実費
f0054197_7292595.jpg

f0054197_7521470.jpg

f0054197_6581317.jpg

f0054197_8374094.jpg


11月27日(日)・・・ステップラダー作り教室(ペンキの色は選べます。)
講習料1800円
AM11時より4時間位 材料費実費
(軽い昼食をご用意ください。)
f0054197_6594021.jpg

f0054197_748834.jpg

f0054197_80530.jpg

11月28日(月)・・・多肉植物のモザイクリース作り講座
講習料1000円
PM1時30分より2時間位 材料費実費
f0054197_7483733.jpg
f0054197_7485498.jpg


f0054197_656228.jpg


月末・月初はめちゃめちゃ忙しいのですが、大きなイベントが1つづつ終わるたび、ホットする毎日です。反省点もたくさんありますが、すべて来年に繋がるものと信じて、とにもかくにもチャレンジする気持ちはこれからも持ち続けて行きたいと思っています。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-10-28 08:03 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by トミー at 2011-10-28 23:36 x
「ハンギングへの道」・・・大船は文化祭の賑やかさ

県立大船植物園に行ってきました。
もちろんハンギングのコンテストのためですが・・・
でも、な~んかコンテストのムードではないのです。
緊張感もないし、闘争心もないし・・・オレ、いったい
どうしちゃんたんだろう?って感じなのです。
ひとつには、仕事が忙しくてハンギングを思うように
作れなかった、ということもあって、半ば諦めムード
だったことは間違いないのですが、それにも増して、
会場の雰囲気がまるで学生時代のような文化祭の
賑やかさだったからだと思います。
明るい、明るい、皆な明るくて朗らかで楽しい同窓会
のような熱気でもありました。
でもこういう感じ・・・オレ・・・結構好きかも!?
Commented by トミー at 2011-10-28 23:38 x
そして、コンテスト会場でまたまた声を掛けられたオレ。
またまたK先生、いや、正確にはT先生の生徒さんたち
に・・・えっ!?「ハンギングへの道」を読んでやる気を起
こしたって!?・・・
いや~、それは困るな~、他の人が燃えてもらっても・・・
(笑)まあ、冗談はともかく、明るく前向きな「切磋琢磨」
は大好きです。お互いに頑張りましょうね!
T先生の生徒さんたち、今回実力者が勢揃いしたのでしょう
か?素晴らしい作品の数々で本当に驚きました。
Commented by トミー at 2011-10-28 23:39 x
この度、このコンテスに出すため、背景のペンキを貸してく
れたT先輩、現地で背景の設置にお手伝い頂きましたM先輩、
適切なS字管を与えてくれましたK先輩、本当に親切な先輩
の方々に助けられて、ここまで来れたような気がします。
心から感謝申し上げます!
そして、やる気いっぱいで、いつも勇気を与えてくれた同期
の皆さんにもお礼を申し上げたいと思います。ありがとうご
ざいました!
私はこれをもって本年のコンテストは終了とします。
また、同期の方達と農園でお会いできることを楽しみにして
います。
Commented by トミー at 2011-10-28 23:41 x
追記
本日、大船までの道のりを深い訳あって、同期のナベ
ちゃん、カナちゃん、そして赤ちゃんの四人で「珍道中」
の旅でした。この笑える話は後日同期の皆さんにお話
いたします。どうぞ、笑ってください。
そして四人で農園に帰って来たら・・・・な~んと、同期
の北さんが、今井さんの横でハンギングを作っている
ではあーりませんか!!
肩を並べてハンギングを作っている北さん、再び燃え
出したのか!? 明日も来るという北さん、3日連続の
ハンギングだ!・・・後ろで先生笑ってた
Commented at 2011-10-31 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2011-11-01 09:57
<非公開コメント様
本命をひっくり返してしまったんですね。とても残念ですけれど、それも経験です。
とてもよいものをもっていますので、大丈夫!これから来年にかけての期待のホープですから・・・。
まだ、東京ドームのコンテストもありますよ!
南大沢のようなやり方で大丈夫ですよ。
耐寒性のあるもので組み合わせて見てください。
寒くなると根付きが悪くなるので、早めの準備が必要です。
でもその分、冬は花持ちは悪くないですね。
がんばって!
<< 1週間のご報告 印象に残る日比谷公園ハンギング... >>