今月はミニハボタン月間!

講座が続いています。
まずは月曜日のアトリエおだきゅう コンテナ・ハンギングクラス・・・このコースは年に2~3回、コンテナの中にハンギングがメニューの中に入ります。
代表で3名様
↓赤いスキミアが活きています。こちらの方は2年間ハンギング専門講座で勉強されたので、ハンギングバスケットマスターの資格は無いものの、さすがです。
f0054197_654935.jpg

↓ドドナエアや紫のケールの使い方がうまいですね。こちらも上の方と一緒です。マスターの資格が無くとも遜色がありませんね~。
f0054197_661618.jpg

↓ふんわりとミニハボタンが入っていて、ヘリクリサム ホワイトシップやイベリスが変化をもたらしています。一回り小さいスリットバスケットで作っています。こちらの方はハンギングはこの講座で半年前作られてからまだ2回目です。
f0054197_653269.jpg



そしてハンギング専門講座・・・毎回ハンギングバスケットを作る講座です。
ハンギングバスケットマスターさんが多いです。
代表で3名様
↓照り葉のちりめんはぼたんが陰影を出し、ヤブコウジが引き立ってます。安定してよい作品が作れています。
f0054197_622510.jpg

↓ミニハボタンのあしらい方は、高低差を出すこと、できるだけ大きさの変化を付けることなど・・・難しいですね。マスターを取られてからこの講座に入会されました。これからどんどん勉強しましょう。
f0054197_6163966.jpg

↓ハボタンの凹凸がうまくできましたね。マスター予備軍です。最近、めきめき上達してきました。
f0054197_618451.jpg


火曜日は玉川ガーデニングクラブ
↓写真撮りを失敗してしまいました。実物はもっと素敵です。こちらはスリットバスケットで作られています。ハンギングは今回で2回目の方です。
f0054197_67509.jpg


そんな訳で、ハンギングは作る数だけ上達します。
ここに登場するのは、エレガンスバスケットが多いですが、スリットバスケットでも十分楽しめます。

残念ながら、講座にご参加された方、全員のお写真は数が多すぎてUPすることができませんが、講評を聞きたい方はご遠慮なくメールでご連絡くださいね。

本日もアトリエおだきゅう、明日はアグリス成城でミニハボタンのハンギングバスケットです。
そして、明日の夕方は、日頃から農園に出入りしてくださっている受講生を中心として、出版記念パーティーを開いてくださるそうです。
私は、そんなの『こっぱずかしい!』ので辞退したのですが、そろそろ、縦と横の受講生同士のつながりがあってもよいのではないかと・・・。
そしてこの場を借りて、今年、がんばった受講生を表彰したいと思っています。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-16 07:20 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< 雨の御殿場のガーデンカフェ 今日は癒しの講座 >>