昨日の癒しの講座

とてもうららかで暖かい1日でした。
講習会を農園でするのはもってこいのお天気です。

昨日は「癒しの講座」としては、過去最高の参加人数でしたので、とても「癒し」とは言えない状態でした。
きっと、お正月用にコンテナやハンギングを植え替えて、きれいに飾ろう・・・という方が多かったのではないでしょうか?

その中で、久しぶりにモリーズガーデンのマスターコースに通われていた同期の4人組みがいらっしゃって、とても和やかでした。
作られたのはハンギングではなくコンテナでしたが・・・。
↓ユニークな素材で作ってますね。
f0054197_32213.jpg

↓ガーデンチコリが面白い味を出しています。
f0054197_331899.jpg

↓ロータス クレティクス
f0054197_3385174.jpg

↓西洋カナメモチ ラディアント 
f0054197_3392516.jpg

↓懐かしい器材を持ってこられました。
f0054197_311488.jpg

↓ハボタン ミツコロイヤル
f0054197_3422578.jpg

↓ピラカンサ ハーレークイン
f0054197_3431031.jpg


↓こちらは四角い藤のバスケットにれい子さんが植え込みました。支柱を束ねたところをきれいなリボンなどで装飾すると・・クリスマスバージョンですね。
f0054197_355292.jpg

↓ビックベリー、ミニシクラメン、ヒューケラ、プラチーナ、初雪カズラが白い藤のバスケットによくマッチしていました。
f0054197_305373.jpg


↓2011年度ハンギングバスケットマスター養成講座日曜コースの卒業生の作品。茨城より参加です。
つやつやのブラックハボタン ミツコロイヤルとアキシラリスが連動しています。
f0054197_33012.jpg


↓こちらは、袖ヶ浦よりお越しの方です。スリットバスケットでミニハボタンは無しのデザインで、ロータス ブリムストーンを散らしています。
f0054197_332021.jpg


↓まっすぐに掛けたところを撮りたかったですね。撮る位置が低かったかなぁ~。カレンジュラ コーヒークリームとニュアンスのあるビオラが可愛かったです。
f0054197_322182.jpg


↓こちらは、もとスタッフのHさんの寄せ植えです。久しぶりにお目にかかりましたね。
f0054197_301713.jpg


で、やっぱり早くできた方は写せられるのですが、暗くなってしまって後の素敵な作品は写せずじまいでした。。残念!

本日は、アトリエおだきゅうの午前コンテナ・ハンギング、午後はハンギング専門講座があります。

今週は13日にモリーズガーデンの講習(竹田)、15日にアグリス成城講習、16日農政と契約、17日・18日とたまプラーザのルーフバルコニーの施工があります。

寒いですので、風邪をひかないように気を引き締めて参りましょう。。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-12-12 07:02 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented at 2011-12-13 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2011-12-14 08:42
<非公開コメント様
今回の「癒しの講座」は特別でしたね。
普段はあんなにいらっしゃいませんし、もう少しのんびりと出来たかと思います。
バタバタとして、申し訳ございませんでした。
そうですね。他のクラスの熱心に取り組んでいる方たちは、目の色が違いますよね。
お体の調子の良いときにまた、お越しくださいませ。
<< アトリエおだきゅう 12月12... 園芸ガイド冬号 >>