アグリス成城の12月の講座

また、玄関先を飾るお正月用を意識した作品です。
数種類の植物を持ち込んでおりますので、お好きな花材を選んで作って頂いてます。
↓同系色で上品にまとめています。ミニシクラメンが素敵にマッチしています。後ろの背景とニューサイランが同化してしまいました。(泣)
f0054197_773478.jpg

↓今回、初めていらした方。ほとんど普段はガーデニングはやっていらっしゃらないそうですが、上手に出来ましたね。ガーデンチコリの存在がイイですね!
f0054197_78888.jpg

↓四角い鉢の角を全面に使っています。バイカラーのネメシア ネシアが可愛いです。
f0054197_7131797.jpg

↓ピラカンサの赤い実がお正月が過ぎても違和感無く使えます。
f0054197_771979.jpg

↓踊りハボタンの足長がデコボコで立体的です。
f0054197_782566.jpg


さて、昨日は横浜市の農政で農業参入の調印が無事終わりました。
これで晴れて「営農者」として市からも正式に認められることになります。

農家でも無い一般人が農業専用地区を借りることがどんなに大変だった事か・・・厳しい厳し~い審査会に通るまでおおよそ3年間の月日を要しました。

正式に営農者として認められれば、農機具や農業に関することでの融資などもして頂けるようになり、もっと効率よくお仕事が出来るはず・・・。

思わず、胸が熱くなったなぁ~。(涙)

初めて人に農地を貸される地主様のご不安もあったことでしょう。ご理解があり、素敵なご家族のお力添えがあったからこそ、ここまで来る事ができました。
また農政担当者の赤井さんの根気強い暖かなご指導の賜物でもあります。

今度は横浜市の造園工事の入札業者として登録をしたいと思います。


また、本日はたまプラーザにあるマンションのルーフバルコニーの施工があります。
バルコニーガーデンは私の原点でもありますので、施工はとても楽しい作業です。

ありがたいことに明日の午前中は施工の現場調査、午後は東急セミナーBE、そのまま夜は別の施工の打ち合わせと施工の依頼が続いています。

来年につながるように・・・会社の代表として・・・と言うより・・・私の場合、「働くことは充実した人生を生きる事!」・・・体が動く限り・・・これからも働き続けます。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-12-17 08:08 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 入荷情報第2弾です。 入荷情報です。 >>