未報告の1月の講習会記録

なかなか更新できずに溜まってしまった講座の受講生の作品です。
私も過労で倒れてからやっと良くなってきましたけれど、スタッフの一人がインフルエンザにかかりました。
とても流行っているようですので、十分ご注意くださいね。

○8日・・・癒しの講座~まだお正月気分が抜けないせいか、予約はありませんでしたが、当日は数名飛び込みでいらっしゃって驚いちゃいました。それも、千葉や茨城から・・・。
↓人気のヨコハマセレクションビオラ フレアブルーを主役に使った作品。カレンデュラ コーヒークリームやハナカンザシ、へデラ白雪姫を散らしています。
f0054197_71132100.jpg

↓カレンデュラ コーヒークリームと銅葉、ジュリアン マスカットノジュレ、イベリス キャンディタフトを効果的に使っています。
f0054197_711565.jpg


○9日・・・アトリエおだきゅうハンギング専門講座~壁掛けにも立てかけてもできるフレームにタペストリーのように多肉植物のカット苗を植え込みました。
↓自由に楽しんで・・・
f0054197_7215172.jpg

↓この固まる土「ネルソル」を使っていますので、粘土状に練ってから・・・
f0054197_7225558.jpg

↓刺し穂を一つ一つ植えて行きます。
f0054197_7231657.jpg

↓土が乾いたら、すぐに飾れます。刺し穂が落ちません。
f0054197_7213455.jpg


○17日・・・玉川ガーデニングクラブの園芸講座~紅葉の美しい多肉植物のリース作りです。
↓多種のセダムをモザイクのように細かく使っています。
f0054197_7384158.jpg

↓プルプレウム、マキノイ バリエガータ、アクレ エレガンス、トリカラー、ドラゴンズブラッド、スパスリフォリウム、火祭りなど。
f0054197_7385885.jpg

↓ハート型の器材を使って作られる方もいらっしゃいました。
f0054197_7382670.jpg


○19日・・・アグリス成城の園芸講座~和モダンな寄せ植えです。
この日は今まで使ったものより少し高さのある器を使いました。
↓枝垂れたトリフォリウムが良い味を出し、芽だしのスノードロップが咲いてくると楽しみです。
f0054197_811146.jpg

↓角からでも平面から見ても両方素敵でした。
f0054197_8115175.jpg

↓絶妙なバランスに植え込まれています。
f0054197_812962.jpg

↓右側にある赤く紅葉したレモンタイムが引き立っていました。
f0054197_8113232.jpg


講座は基本、這ってでも出かけて行きますが、私でなくとも、スタッフが育ってきていますので、2012年からは徐々に振って行こうと思っています。

土曜日のにゃんこ・・・うちのきん太の寝姿。天然の湯たんぽ代わりであったかです!
f0054197_8283572.jpg


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-21 08:39 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 入荷してま~すっ! アトリエおだきゅう 1月18日... >>