私と一緒にオランダへいこう!③

4月19日からの6泊8日の「花の国オランダを100%満喫するツアー」ですが・・
見所満載!充実内容ですよ~!でも植物に興味の無い方は逆につまらん!(爆)
植物について、デザインについてたくさん吸収しようと思われる方は・・・目からウロコ、感性をとっても刺激するツアーだと自負しています。
さて、本日はツアーで行く予定の「ティーガーデン」をピックアップして見ましょう。
私と一緒にオランダへいこう!③_f0054197_6185399.jpg

そこでは、憧れのジャクリーンさんにお会いできるのですよ~!
ジャクリーンさんのスタイルは今までのように大量の球根だけを幾何学形に植えるのではなく、球根と多年草や一年草を組み合わせるナチュラルデザインなんです。

なかなかお忙しい方で直接お会い出来ないのですが、今回ブラウン社長のコネで実現しました。

私はダッチニューウェーブプランティングをしっかり勉強してきたいと思っています。

私と一緒にオランダへいこう!③_f0054197_6183875.jpg

ジャクリーンさんはオランダとベルギーの園芸学校で造園と景観設計を学んだ後、ガーデン・景観設計デザイナーとなり、1985年に独立。
私と一緒にオランダへいこう!③_f0054197_6175880.jpg

当初は主に個人所有の庭のデザインを手がけていましたが、多年草や一年草と球根とを組み合わせたガーデンデザインに関心を持つようになり、多くの大規模プロジェクトに参加。
http://www.theetuin.nl/dreamgardens/index.htm
ジャクリーンさんとビジネスパートナーであるニック・ローゼン氏は、アムステルダムの南東に位置する小さな町ウェースプに「ティガーデン」と名づけた庭を4月から10月まで開放しています。

ダッチニューウェーブプランティングとは・・・
従来の植栽では一定エリアを大量の球根の為に確保し、周囲の植物と関係なく隣り同士に植え付けていました。
研究によってある春咲き球根が1年以上花を咲かせる事が明らかになってから、このようなやり方が変わり始めました。
またどの球根と多年草が最も相性がいいか研究されました。
この二つの植物を一緒に植えることが良い結果を生み出すと分かった今、次々と開花するようにしたり、球根の開花と多年草の葉の出るタイミングを合わせることによって美的効果を最大限に高めることができます。

その他アッペルテルン
デ・ウィルセ
デ・メイエタイン・エン・テーサロン
デ・ハール城
ヘット・ロー宮殿
クレラー・ミュラー美術館
アムステルダムプライベートガーデン

などがツアー内容に含まれています。
次回は、デ・メイエタイン・エン・テーサロンについてご紹介しますね。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-02-17 06:53 | オランダ研修旅行
<< クリスマスローズを使った寄せ植え こりゃまたシックな作品だ! >>