昨日のハンギングバスケットマスター養成講座

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

さぁさ、怒涛のハンギングバスケットマスター養成講座が始まりましたよ。
↓の作品はこの講座の受講生の作品ではありません。
初めて作られる受講生にしては上手過ぎますよね?焦りましたか?
北海道からいらして2年前にマスターの資格を取られた方の作品ですよ~。エッジに植えてある、チコリがブローチのようで素敵です。
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_281266.jpg

養成講座の受講生の作品は・・・といいますと、やっぱり暗くなってしまって撮影不能でした。
午前11時から座学が始まり、ハンギング用の土作りの実習をして・・・昼食にはります。
午後3時までこうやって植物を自分で選び、悩んでデザインします。
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_2195710.jpg

↓小休憩をはさんで・・・作り始めて終わるのが午後5時半頃・・・
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_2201687.jpg

石川県、埼玉県、千葉県からの受講生もいらっしゃり大変お疲れだったと思います。
これから半年間、この8人のメンバーで日曜コースは始まります。もう不思議な連帯感が芽生えているようでした。


さて、3月1日はアトリエおだきゅうのハンギングバスケット専門講座でした。
↓ポリアンサを中心にオステオスペルマム、ヨコハマセレクションビオラです。
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_2333636.jpg

↓バイカラーのネメシアが、ポリアンサと連動しています。
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_1582281.jpg

↓淡いさくら色のベースに斑入り葉のコロニラの黄色い小花が咲いてくるとにぎやかになりますね。
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_159524.jpg

↓クレマチス ぺトレイが枝垂れて素敵です。
昨日のハンギングバスケットマスター養成講座_f0054197_159288.jpg


普通の花関係のお仕事は、母の日あたりの5月が一番忙しいかと思いますが、我が農園は2月・3月・4月がピークかも知れません。
5日は、砧花きの商談会、いつもコンテストではお世話になっている○船植物園の職員さんが農園視察に見えます。
6日は○談社の撮影があり、7日はアトリエおだきゅうのハンギング、8日はハンギングバスケットマスター養成講座、9~11日は横浜市の沿道緑化の施工になります。
その他、個人邸の施工が3件入っており・・・とにかく、体調に気をつけて、ミスのないようにガンバりましょう!

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-03-05 03:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 砧花き市場の商談会 プクプクの多肉ちゃんたち >>