シックなペチュニア

本当にまたまた、久しぶりの更新になってしまいました。
いよいよ19日からオランダ出張です。
出張前に片付けておかなければならない仕事が山積していて、なかなかブログまで到達いたしません。

さて、福岡より、待ちに待ったシックなペチュニアが届きました。
去年のチョコバナナに次いで、今年の新作です。少量生産の大変マニアックな品種です。
↓イチゴミルク
f0054197_23332617.jpg

↓ハンギングバスケットマスター養成講座木曜コースの受講生の作品です。
f0054197_23341182.jpg

↓こちらはミステリー
f0054197_23335321.jpg

↓養成講座は皆さん2回目の実技ですが、まずまずのできばえですね。
f0054197_23342746.jpg

↓ニュアンス系の色を上手に活かすのはとても難しいです。
f0054197_23481776.jpg

↓こちらもイチゴミルクを使っていますね~。
f0054197_23355215.jpg

↓黒いペチュニアとのコラボです。
f0054197_23353634.jpg


↓黄色と黒でまとめている方も・・・
f0054197_23344330.jpg

↓ふんわりと・・・中間色で。
f0054197_2335177.jpg

↓ピンク系も濃淡で・・・
f0054197_23351887.jpg


今年のマスターコースは3コース29人がご参加ですが、今のところ、順調に作られています。
これから、どのように育って行くでしょうか・・・。

↓きん太の舌だし写真
f0054197_06959.jpg


しっかし、今回のオランダツアーの内容といったら!スゴイです。
キューケンホフではキューケンホフの会長さんと、オランダで一番チューリップの品種を持っている生産者さんが、案内してくれます。
普段、キューケンホフで見れないところを特別に見せて頂けるそうです。
フラワーパレードは混むので、前日に花の山車を作っているところを見に行けます。
フラワーショップやホームセンター、アールスメールの市場も見学できます。
200ものモデルガーデンや、プライベートガーデンの見学・・・、
キューケンホフ公園やフロリアードのデザインも 手掛けるオランダの人気ガーデンデザイナー・ジャクリーンさんのワークショップ・・・、
オランダ人社長ブラウン氏のお勧めのレストランでお食事・・・、
もちろんフロリアードの見学と・・・。

さぁ~!準備はまだ何にもしてないぞ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-14 00:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(13)
Commented by miho at 2012-04-14 11:23 x
いつも楽しみにブログやshopを拝見させていただいております^^
こちらのシックなペチュニアは、ネットショップでも販売の予定は
ございますか?
可愛い色ですよね~♪
どうぞよろしくお願いします。
Commented by M.K at 2012-04-14 11:35 x
おはようございます。
あああ~、オランダ本当に私が行きたかったです(T_T)
こうなったら母に色々質問書いた紙を渡しておきますので、どうぞご回答の程宜しくお願い致します!m(_ _)m
あ、そうか母の携帯に国際電話って手が・・・。
こちらもお金かかってますから、元取るつもりで食い下がります(笑)
Commented by 花飾り爺 at 2012-04-14 21:19 x
 オオ、なんというニュアンス!使い勝手が難しそうな感じがするペチュニアですね。ボーッとした「春霞」みたいな感覚です。でも、使いこなすと面白いかもね。 
 きん太さんの画像がアクセントかな・・?(びっくりしました。)
 耐寒性はどうなんでしょうかね?
Commented by kararifu at 2012-04-14 22:19
<miho様
いつも、つたないブログをご覧くださいましてありがとうございます。

ハイ、ネットショップでも販売予定です。
もう少し、お待ちくださいね。
Commented by kararifu at 2012-04-14 22:20
<M.K様
いつかまた、MKさんとも旅行しましょうね。
元取るつもりでどんどん食い下がってください。
その息、その息!
Commented by kararifu at 2012-04-14 22:24
<花飾り爺様
ほんとうにニュアンスカラーは上手に使いこなすととってもオシャレで
通好みですよ~。

きん太はよく舌を出すんです。面白いニャンコですよ~。
Commented by わすれんぼ at 2012-04-15 20:45 x
ご無沙汰しております。
オランダもうすぐですね。あ~いいなあ~...
リフレッシュ&バージョンアップですね♪

今年はまだ長期旅行は無理ですが、10年後も是非、是非企画してくださいませ!!
Commented at 2012-04-16 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっこはん at 2012-04-17 09:32 x
先生、先日農園に黒ペチュ取りに行きました。お世話掛けました。
その時にいちごミルクを少し買って帰りました。
チョコバナナと同じでともすれば地味な印象もあるペチュニアですよね。どうしたら、花色を活かせるのか頭を悩ませています。
いよいよ、オランダですね。
土産話を心待ちにしています。
春のイベントの後は、また打ち上げしましょうねっ!
いってらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by kararifu at 2012-04-18 07:50
<わすれんぼさんへ
今回は、半分は仕事ですので、しっかりレポートしてこなければなりません。
リフレッシュできると良いのですが、バージョンアップはしたいですね~。。
わすれんぼさんが、停年退職されたら・・・一緒に行けるかなぁ~。。
なみちゃんも一緒なので、心強いです。
Commented by kararifu at 2012-04-18 07:57
<非公開コメント様
ハイ、5月にはお伺いしたいと思って私も楽しみにしています。
期日が決まりましたら、ご連絡させて頂きますね。
Commented by kararifu at 2012-04-18 08:05
<ゆっこはんへ
いちごミルクはなかなかのニュアンスカラーですが、上手に組み合わせるととても上品にまとまります。
やはり、ほんのりピンクを帯びたもの、濃いピンク系の小花などと合わせると素敵です。
黒はオールマイティですし、ブロンズ色の葉も合います。
ヒントは花の色を良く見る事!
その中に存在する色を合わせるとまとまります。
Commented by はなはな at 2012-04-18 22:36 x
先生、明日からですね、オランダ♪♪
はぁ、、、フロリアードとかナーセリーとかプライベートガーデン、、、
いいなぁいいなぁ。。。是非是非、色々素敵な情報楽しみに帰りをお待ちしてます。。気をつけて行ってらっしゃいませ。。
<< ただいまぁ~。オランダより帰国... アトリエおだきゅう 4月4日の... >>