こんなアルストロメリアはいかが?

アルストロメリア科のポマレアなんかが蔓性で育ててみたいと思いました。

↓ポマレア サルシラ…開花期:4~6月
ピンクで小輪多花性の蔓植物。ベル型の花を半球状に咲かせます。流通することが稀な品種です。
f0054197_15545853.jpg
f0054197_1555265.jpg

↓ポマレア オバレイ・・・旧名がレオントキール オバレイ。艶葉に鮮赤色の花が球状に咲く、インパクトのある花。希少品種。 開花期:4~6月
f0054197_1556583.jpg

f0054197_15562136.jpg


↓アルストロメリア プルケラ…開花期:5~6月 草丈:50~80㎝ 野趣に富んだ花姿が魅力。樹陰でもよく開花します。3~5年据え置いても聖域う旺盛で見事な株立ちになります。インカのユリとも呼ばれます。
f0054197_171065.jpg


↓アルストロメリア ペレグリナ アルバ・・・半耐寒性原種系。 開花期:5~6月 草丈:40~50㎝ 白にライムグリーンのブロッチがあり、清楚で爽やかな大輪花。
f0054197_1712388.jpg


↓アルストロメリア テスティホワイト・・・耐寒性種。 開花期:5~6月 草丈:50~60㎝独特のスジが入らないスポットレス。白地に淡いイエローのブロッチが入ります。
f0054197_1735448.jpg


そのほか、アルストロメリア ショコラローズ、スイートクリーム、ミルキーチェリーなど入荷予定ですのでお楽しみに!



本日は、ハンギングバスケットマスターの筆記試験日です。皆さん、体調を崩さず、日頃の力が出せているかしら・・・?なんて落ち着かない思いで仕事をしています。
何はともあれ、筆記が終わったら、今度は実技試験のための作品作りに気持ちを切り替えて準備をしましょう。

27日は、静岡のA邸の植栽、28日は新聞社の農園講習の取材があります。
この週からは続々とハンギング用の植物が入荷してきます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-26 17:56 | 球根&球根苗 | Comments(6)
Commented by M.K at 2012-08-27 09:57 x
おはようございます!
お陰様で無事、筆記試験終わりました~。あとは渾身の作品を!
サンデイズは予定通り、2日(日)に行きます☆
宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by サイタサイタ at 2012-08-27 12:50 x
筆記試験が無事終わりました〜!
試験会場では、同期の知っている顔が2、3人おきぐらいに1人といったカンジで、とてもリラックスして受験できました。さすが、井上道場ですね〜。人数の多さもさることながら、皆さん元気でたくさんのパワーをもらいました。あそこに一人ぽつーんだったらと思うと、ゾッとしますね。
午後はリラックスし過ぎて少々眠気に襲われましたが、もう過去のこととすっぱり忘れて、実技に向けて頑張ります☆
善は急げ!さっそく金曜日に農園に伺います。宜しくお願いします。
Commented by kararifu at 2012-08-28 06:19
<M.K様
おはようございます。大変お疲れ様でした。今回は、新幹線ではなく羽田から帰られたのですね。
今度は実技に頑張ってくださいね。
Commented by kararifu at 2012-08-28 06:23
<サイタサイタさま
お疲れ様でした~。今度は暑さと闘いながら、いよいよ本番の作品作りですねっ。日頃の実力が出せるように頑張ってくださいね。
Commented by ダイ at 2012-11-03 21:48 x
ちょっと教えてください!ポマレア オバレイはいつごろ植えるのが良いのでしょうか?こちらは寒い地方で雪も降ります。育ててみたいと思っていますが育て方は容易ですか?
Commented by kararifu at 2012-11-07 06:35
<ダイさま
お返事が遅くなり申し訳ございません。ポマレア オバレイは半耐寒性ですので、寒冷地では4月ごろが植え時です。鉢植えが良いでしょう。
球根の形ではなく苗としても、春先に販売致しますので、よろしくお願いします。
<< ことしの球根・・・まだまだ60% こんなさびさびのブリキはいかが? >>