日比谷公園ガーデニングショウ2012 ハンギングバスケット展

昨日は久々に蒸し暑かった1日でしたが、受講生のために解説に行って参りました。
f0054197_0313750.jpg


今回は、わが講座出身の去年・おととしの都知事賞と金賞受賞者が不出場のため、新人がベテランの方々にどこまで胸を借りて頑張れるかが焦点でしたが・・・。
結果・・・新人の方が大健闘しましたね~!

↓都知事賞・・・2010年度のハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生Uさん、あっぱれです!
人知れずどんなに努力をしたことでしょう。タイトルの『月夜の晩には』…ぴったりです!
f0054197_0315166.jpg

↓金賞・・・大変美しい植え込みです。お名前を拝見したことがあるように思いましたが、2011年にマスターになられたばかりとのことでした。凄いですね!
f0054197_1454377.jpg

↓銀賞・・・背景を付けなくとも、これだけ魅了するとは・・・素晴らしい作品です。
f0054197_033772.jpg

↓銅賞・・・植物のフォルムのコントラストがはっきりとしています。
f0054197_0352582.jpg

↓奨励賞・・・こちらは我講座の出身者では少し先輩格のKさん。植物が生き生きして背景ともマッチしていました。
f0054197_0323598.jpg


賞には惜しくも入りませんでしたが・・・
↓去年の講座卒業生、Iさん。間違いなく、あなたのベストです。先輩方もうかうかしてられませんぞ!
f0054197_131766.jpg

↓Iさんが元働いていた会社の上司だったY君。作風が全然違いますが、緻密な作品。
f0054197_0415927.jpg

↓斑入りのヤツデがとても印象的で、私はかなり好きです。
f0054197_0372912.jpg

↓去年の卒業生、Sさん。背景と作品が融合して花がなくとも素敵!
f0054197_950117.jpg

↓Eさんの作品。とにかく、エレガンスバスケットで作っているとは信じがたいふっくらと大きな作品でした。
f0054197_0395631.jpg

↓コリウスの使い方が大変上手で、好感の持てる作品です。
f0054197_0403791.jpg

↓タイトルの「たきび」を表現する為に花材をとことん探し続けたKさんの情熱的な作品。
f0054197_0411997.jpg


デザインは素晴らしいのですが、直前まで触ってしまったために、植物が生き生きとしていないものがあり、これが根付いていれば・・・と、作品を前にして残念なものがありました。

やはり、この季節は管理がいかに難しいか・・・思い知らされましたね。

それでも、果敢にチャレンジして行ったわれらの仲間たちにエールを送ります。

本当に、本当にお疲れ様でした。今少し、休んでください。


 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-30 10:15 | コンテスト | Comments(2)
Commented at 2012-09-30 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kararifu at 2012-09-30 10:14
<非公開コメントさま
あっ!お名前を存じあげていたのは、ネットでのお得意様だったんですね~。私、すっかり勘違いです!でもそれだけベテランのような植え込み方でした。素晴らしいです。
農園にもぜひお立ち寄りくださいませ。お目にかかれることを楽しみにしています。
<< な、泣かせるぜ~。 秋の南大沢ハンギングバスケット... >>