小松市へ出張講習会のご報告

ハンギングバスケットマスター北陸支部の有志の皆様へ・・・

多肉ボールの講習会を行いました。

飛行機で羽田から小松空港までざくっと1時間・・・早いですね~。

寝てる間もなく到着でした。

空港には、はるばる石川県から弊社マスターコースに通ってくださったみぽりんと母上様がお迎えに来てくださいました。(今回の講習会は、みぽりんの橋渡しがあっての事です。)

一路、合場先生の「クロムサ・ハウス」へ・・・

講習会は午後からですので、幹部だけかと思っておりましたが、15名の皆様はすでにお集まりで、

ご挨拶をした後、おいしいお弁当を皆でいただきました。


↓さぁ~いよいよ講習開始です。
多肉植物の数品種は、それぞれ選んで頂きましたよ。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_9574466.jpg

↓合場先生のクロムサ・ハウスは素敵な講習場所です。街道に面していて、お花屋さんと見間違えるような・・・素敵なハンギングがたくさん掛かっていました。
しまった!正面から写真を撮るの・・・忘れましたん!(>_<)
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_9592468.jpg

↓みなさん、個性豊かな作品が出来ました。一番早くに丸くできた近藤先生の作品です。
バランスいいですね!
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_1061288.jpg

↓その他の方々もさすが・・・マスターさんが多いのできれいに出来ています。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_9595639.jpg

↓ずらっと並んで・・・壮観です!
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_9595340.jpg



さて、その日は小松駅のそばのホテルに泊まり・・・美味しい夕食会をしてくださり・・・(北陸のお魚めちゃ美味しい!)
翌日は、駅周辺をご案内頂きました。

↓小松市は歌舞伎の町です。駅周辺の商店街は新旧織り交っざった、こんな風合いのある家が残っています。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_1005515.jpg

↓できたばかりのかぶきの資料館が駅前通りにありました。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_1012513.jpg

↓館には、伝統の曳山が飾ってあり、緻密な作りには感動です!
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_1015815.jpg

↓地元の名士で、植物の事なら何でも・・・その他も多方面でご活躍の合場先生が中心になって、修景される小松駅前通りです。
これから・・・街路樹やハンギングですばらしく変化していく事でしょう・・・。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_10234963.jpg

↓その後、那谷寺へご案内頂き・・・苔むした庭園に樹木のフィトンチットが漂い・・・またまた癒されるのでした。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_1031461.jpg

↓合場先生と長井先生と一緒にお散歩です。お抹茶を頂き、色々なお話をしてとても有意義な時間を持てました。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_10313891.jpg

↓最後に、今回の講習会について北陸新聞にも載せて頂きまた。
小松市へ出張講習会のご報告_f0054197_10505455.jpg


すっかり、北陸支部の有志の皆様にお世話になり、親交を深める事が出来まして

とても楽しい2日間となりました。

また、今度は、横浜方面にお越しの際はぜひ、お立ち寄り頂き、お礼をさせていただきたいと思っております。

皆さま、本当にありがとうございました。 またお目にかかりましょう!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-27 11:03 | 出張講習会
<< H邸の庭仕事 恐るべし!研究科 >>