アトリエおだきゅうのハンギング専門講座水曜・木曜コース

今月は、可愛いアイアンガゼボを使った講座です。
お好きなヘレボルスも選んで頂き、ちょっとリッチな寄せ植えになりました。

皆さん、ベテランさんなので、いつもよりささっと作られ、早く終わられました。

いつもの、スリット式の器材と違って、たまには形が違ったものに作るのも気分が変わって楽しいものです。

水曜コースと木曜コースでの代表で6名様の作品です。

↓八重のヘレボルスにメラコイデスのライムグリーン、枝垂れた斑入りジャスミン ミルキーウェイなどが動きを出しています。
f0054197_4211446.jpg

↓こんな可愛いバード付のアイアンガゼボです。
f0054197_4291284.jpg

↓下部にココヤシのファイバーを使って植えこんでいます。
f0054197_4182823.jpg

↓伸びやかですね~。
f0054197_510581.jpg

↓こんな丸弁八重ヘレボルスを贅沢に使っています。
f0054197_4404042.jpg

↓微妙な模様が入るジュリアン ラブ。
f0054197_4343915.jpg

↓こんもり、こぼれるように・・・。
f0054197_5235843.jpg

↓小輪の最新のヘレボルスです。
f0054197_42318100.jpg

↓色彩のバランスのとれた作品ですね。
f0054197_4245726.jpg

↓ポリアン コローネヌーボーとダークネクタリーのシブイ小輪ヘレボルスでコーディネート!
f0054197_4251628.jpg

↓ポリアンが、挿し色になった寄せ植えです。
f0054197_4215480.jpg

↓波咲きのポリアンレインボー 色幅があります。
f0054197_4285861.jpg

↓ガゼボの形がしっかり見えるのも・・・素敵な寄せ植えです。
f0054197_424176.jpg

↓お家に帰って撮った写真は、置いても可愛い!
f0054197_4262536.jpg



さて、私ごとですが・・・
誠文堂新光社より「世界の原種系球根植物」が、2月15日発売されます。

小森谷慧先生、遊川知久先生、ブライアン・マシュー研究者などそうそうたる方々の中で、私は球根の楽しみ方の部分を数ページ持たせて頂き、末席を汚しております。

私の担当の原種系の小球根を使った寄せ植えは、華やかさはありませし、参考にはならないかもしれません。

が、250属1000種以上もの品目を美しい写真と懇切丁寧な解説は、図鑑としては超おすすめです。(^^)v

球根の神様としてずっと尊敬しております小森谷先生と書籍で参加させていただき、 私にとって宝物のような1冊になりました。
f0054197_6304397.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-07 06:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< スイセン狂時代 花はなふれーむの山路しゃちょう... >>