澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座

7日は、待ちに待った第1回目の澤泉先生のクレマチスの講座がありました。

クレマチスの冬の剪定と誘引は系統によってさまざまですので

特に、系統別・仕立て方別、剪定のポイントは実習をしながらわかりやすく解説して頂きました。

その中で、植え込み時に2節まで深く植えこむものと1節までの系統がある事、土づくりと良い花が咲く施肥のポイントなども教えて頂きました。

この地味な作業をやる事により、良い花が咲いてくるか来ないかの分かれ道になります。

澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_1229246.jpg

澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_12292614.jpg
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_12294395.jpg
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_12342214.jpg

澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_1230273.jpg


さて、この日の朝9時からはサカタのタネさんの撮影がありました。
美容院の店頭に植えこんだ「アイスチューリップ」です。
寒い時期に咲くので花もちが良く、インパクトがあります。
↓専属のカメラマンさん。
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_12461994.jpg

澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_12463619.jpg

↓お店の中からも、担当の忍ちゃんと・・・。
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_12471126.jpg

↓カメラマンさんはもっと上手に撮ってくださることでしょう。
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_124731100.jpg

↓ただ今、サカタのタネさん『園芸通信』 球根のふるさと…連載中です。
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_1323178.jpg

↓今月はアッツザクラです。
澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座_f0054197_1301028.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-09 13:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅうのコンテナ・... スイセン狂時代 >>