3月のご報告~第1回ハンギングバスケットマスター養成講座

ずっとバタバタしていたのですが、本日は少しブログUPの時間が取れていますので、3月のご報告を致します。

いよいよ3月から血と涙と汗の(ちょっと大げさ!) ^m^
ハンギングバスケットマスター養成講座が始まりました。

月1回ですが、今年から土曜コースが増えて、土・日・水・木の4コースで10人ずつのコースです。

その内訳は・・・神奈川県 19人、東京 12、千葉県 6人、さいたま県 1人、山形県 1人、宮崎県 1人

資格取得コースですので、皆さん真剣そのもので~す!

皆様、いつものことながら、ハンギングはほとんど初心者ばかり・・・。

↓午前1時間の座学の後、食事を挟み、13時からバイキング形式で花を選びデザインして行きます。
実はこれが一番大変で、スパルタの弊社では、最初から苗セットをせずに、一人で選んで頂きます。
f0054197_11252248.jpg

↓最初は器材の組み立て方から・・・持って帰るカートへの取り付け方まで・・・。
f0054197_11244829.jpg

↓何度もダメ出しを受けながら、やっとOKをもらってから植え込みが始まります。
f0054197_1126074.jpg

↓その頃は、すでに15時を過ぎ・・・
f0054197_11265592.jpg


↓それでは、1回目の作品をご覧ください。真っ暗になって撮影不可能な作品も多く、なんとか撮影できた方の中で8名様の作品です。
f0054197_1150104.jpg

f0054197_11174420.jpg

f0054197_11162716.jpg

f0054197_11181247.jpg

f0054197_11171899.jpg

f0054197_11284978.jpg

f0054197_11151878.jpg
f0054197_11155730.jpg

ここに、載っている方は、1回目にしてはなかなかです。

その他の方は、1回目はくちゃくちゃでもい~んです!

とにかくデザインの考え方に慣れる事からです。

だんだん、卒業する頃には、こなれてきて、こんなん作ってたんだぁ~・・・と驚くほど進歩していることでしょう。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-03-21 14:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 2015 春の東京砧花き商談会 日本ハンギングバスケット協会岩... >>