農園のステップアップ日曜コース

22日はステップアップ講座日曜コースでした。
f0054197_10212068.jpg


農園で開催されるステップアップ講座は、弊社のハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生か、有資格者が対象の講座です。
最近では、井上の出張講習効果か・・・地方からの参加者が増えています。
中には、大御所もいらして、とても私が指導するのは、畏れ多くて憚ってしまう場合があります。^_^;アセアセ

さて、これから始まる春のコンテストに備えて、練習にいらっしゃる方がこの時期は多くなります。
でも、SLT-25と言う器材(通称スリットバスケット)を使ってその方が教える為の作品作りにいらっしゃる場合もあります。
↓スリットバスケットの2作品
f0054197_9251967.jpg

f0054197_9255611.jpg

↓上の2作品はこんな器材です。スリットバスケットでも十分きれいでしょ?
f0054197_9402166.jpg

↓こちらは、エレガンスバスケットで、スリットバスケットよりも一回り大きいサイズです。
下記のお二人は、久しぶりに作って、ただ今リハビリ中の作品です。
f0054197_926306.jpg

f0054197_9244466.jpg

↓エレガンスバスケットはこんな器材です。
f0054197_939465.jpg

↓画像で見ると大きさが分かりませんが、その上にワイヤータイプのバスケットがあります。最近の大きなコンテストでは、こちらの器材を使うケースが増えて来ました。
左から、ワイヤー、エレガンス、スリットです。
f0054197_1094015.jpg


↓ラウンドのバスケットを練習にいらした方も居ますよ~。初めてなのに、上手に出来ました。
f0054197_9274087.jpg

↓ラウンドの器材はこんなんです!
f0054197_1013516.jpg

↓吊り下げ金具付です。
f0054197_1034859.jpg


ハンギングバスケットはこのような器材で作っていますが、もっと小さな作品は手作りのオリジナルでも良いと思います。
どんどん挑戦してみましょう。

本日は、研究科の講習にこれから農園へ行きます。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-03-24 10:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 私の好きなペチュニアその1 日本ハンギングバスケット協会茨... >>