象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編

2017全国都市緑化よこはまフェアでは、たくさんの経験を積ませて頂きました。

象の鼻パークの横浜植木(株)さんが出展された
『もてなしの庭』の植栽施工の依頼があり、その軌跡を忘れないように、メモ代わりにとどめておきたいと思います。

〇2月8日にまず、現場確認に参りました。

↓まだ、ブルーシートがかぶせてあったりと、何もない状態です。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1532769.jpg


それから約1か月後の、3月6日になってほぼ構築物が出来あがったので、再び下見です。

デザイン・コンセプトは横浜植木株式会社さん、

多肉植物・苔のソファーは吉坂包装株式会社さん、

横浜植木さんの明治時代のカタログを原図としたユリとアヤメを描いた本のオブジェは、
有限会社ピースオブマインドさんが制作されました。

みなさん、一流の方たちばかり…。。

↓正面です。ここを見た時の気持ちは…これらの個性豊かな構築物をどうやって植物でつないでいくか…
正直、悩みました~。なかなか難しいお題でした。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1450478.jpg

↓向かって右側…アヤメのブックあたり。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14501610.jpg

↓正面から見て、右端から左回りに撮影しています。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14532568.jpg

↓立派なレンガのゲートです。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1451231.jpg

↓足元は、天然石の石積みです。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14514395.jpg

↓上から見ると、上部が開いていて、そこにも植物を植えてください…とのご希望でした。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14524211.jpg

↓この天然石の石積みは、モルタルなどの接着剤を使わない手法で作られている、匠の技です!
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1453118.jpg

象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14521757.jpg

象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14503759.jpg


〇そんなこんなで、3月14日にいよいよ(株)河野自然園の植栽が始まりました。
向かって右側は和のイメージ、左側は洋のイメージ、
そしてユリとアイリス、およびチューリップは必ず植栽の中に入れてください…とのご希望でした。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1514109.jpg

↓ブルー系でまとめ、アイリスをポイントにしました。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1515169.jpg

↓吉坂包装の社長さんも花びらの部分を多肉で装飾です。三重からお越しです。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_15161733.jpg

↓カメラ目線の上田しゃちょう!(笑)
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_15164452.jpg

↓その他、ユリの本の下のロックガーデンにも植えこまれました。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_15112350.jpg

↓こちらの石積みの間には、弊社でネルソルを使ってペタペタと植え付けました。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14574448.jpg

象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_14591488.jpg

↓ここの部分は海や波をイメージしています。
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_1514363.jpg

象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_15132910.jpg


さて、後編は4月19日と5月日の最終メンテナンスの様子です。
植物は、だいぶ大きく育ってなじんで来ました。

後編へ続く…



ハンギングバスケットマスター養成講座受付中!
こちらをご覧ください

ハンギングバスケットマスター養成講座 募集中!




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
象の鼻パーク『もてなしの庭』~メイキングメモリー前編_f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2018-01-15 16:34 | 全国都市緑化よこはまフェア
<< 横浜植木さんの展示会でのハンギ... センペルビブム好きさんは必見です! >>