モリーズガーデンさんでの講習

7月はハイドロカルチャーと簡単苔玉の講座でした。

セラミスを使い、器・植物ともにお好きなものを選んで頂きました。
14名のご参加で代表で3名様の作品です。
夏休みに入り、大人に混じってお子様2名の参加です。それがとってもお上手なのです。
↓小学生の作品です。自分ですべて選びました。ピックが可愛いですね。
f0054197_11102113.jpg

↓アンティークな器にソフォラ・ミクロフィラ(Sophora microphylla)が涼しげです。
苔玉はレインボーファン(Selaginella uncinata)葉は暗いところのほうがブルーグリーンになります。
f0054197_1113576.jpg

↓カーブのついた個性的なガラスの器にもソフォラ・ミクロフィラが使われています。
細いフローラルワイヤーで盆栽風に形を作ったりします。苔玉はニシキザサ(オプリスメヌス・ヒルテルス)です。明るい所でピンクの斑がきれいに出ます。
f0054197_11291238.jpg

↓中心の高い植物はマングローブ(ヒルギ)と言う名で出ていました。
のびのびとした作品になってますね。置き場所は明るい窓辺が良いでしょう。
f0054197_11361190.jpg

↓ここの講習場所になっているJR相模原駅近くのモリーズガーデンさんです。
f0054197_11415451.jpg

↓珍しい植物も積極的に取り揃え、この奥には観葉植物・多肉植物・切花・ギフトコーナーもあり、右手奥には庭木や鉢など充実しています。
f0054197_11434188.jpg

次回8月29日は「ツゲのトピアリーを作りましょう。」です。またまた夏休みの宿題にお子様大歓迎です。
開催場所:モリーズガーデン
           神奈川県相模原市中央4-2-6
           TEL 042-752-2100
by kararifu | 2006-07-30 11:56 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 農園のお気に入り・・・ 7月は意外に忙しい! >>