オレガノ へレンハウゼンとカレックス

昨日は「アトリエおだきゅう」のハンギングレベルアップクラスでした。
たくさんの苗を車に積める限界まで持って挑んだ教室はなぜか似たような感じに・・・。
ビオラも葉物も枝ものも色々用意したのに生徒さんが選んだのはこの銅葉のオレガノとシックなビオラが一番人気でした。
代表で4名様の作品です。
f0054197_415225.jpg

↑この方は入って間もないのですが、もともとシブイ感じのがお好きのようでした。中心に使ったビオラはスモークの掛かったような「光源氏」。ブロンズ色のカレックスとヒューケラがまたまたシックです。ピンクのブラキカムが咲いてきたらもっとコントラストが出てきますね。
f0054197_3454793.jpg

↑オレガノへレンハウゼンの暴れっぷりが大胆です。ビオラはマルベリーや見元ビオラのもも香など中間色のビオラをたくさん使っています。夕暮れの時のイメージでしょうか・・・。
f0054197_3463453.jpg

↑足長のミニハボタンの高さを十分生かして、植え込み方がとてもきれいな作品でした。バスケットが大きく感じられます。線のものはコクリュウを使っています。
中心のビオラが上を向いて咲いてきたところを見たいですね。
f0054197_418526.jpg

↑右の大きなハボタンとトップに使ったラゴディア(ソルトブッシュ)がなんとも大胆ですね。顔のあるビオラも可愛いです。

11月中旬から今月にかけて約100人の生徒さんたちに各教室でミニハボタンを講習してきました。
どこの教室も花材は自由な選択で素晴らしい作品が多かったです。毎年私のほうが楽しみなくらいです。写真をたくさん撮りたかったのですが1回の講習が10人以上になりますと余りの忙しさに撮るヒマも無かったのが残念でした。
by kararifu | 2006-12-07 04:42 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(7)
Commented by わすれんぼ at 2006-12-07 23:21 x
あら、めずらしい。
同じ雰囲気のハンギングですね。
みなさん好みが一緒だったのかな?
オレガノへレンハウゼンのような暴れん坊を使えるようになりたいです~
Commented by はにゃはにゃ at 2006-12-08 09:41 x
そうそうこのタイプのミニ葉ボタンを探しているんです。農園にありますか~~
Commented by ミナ吉 at 2006-12-08 15:38 x
いつもお世話になってます^^先日の葉牡丹のハンギング、またまた苦戦でした^^;でも、以前に比べたら葉牡丹の苦手意識が薄れてきた☆ので嬉しいです!上手く管理して、素敵に咲かせられたらいいな~♪
Commented by kararifu at 2006-12-08 18:19
<わすれんぼさん
ほんとに!たくさんの苗を積んで行ったのに・・・なんでこう~なるの?
Commented by kararifu at 2006-12-08 18:20
<はにゃはにゃさん
このタイプのミニハボタン・・・ってどの子の事?
Commented by kararifu at 2006-12-08 18:23
<みな吉さん
一番最後の出来上がりだったけど、とてもきれいな入れ方でした。
腕をあげて来ましたね~。初雪カズラの位置だけ気になります。
かぶってます。
Commented by はにゃはにゃ at 2006-12-09 16:24 x
kararifuさん、ミニ葉ボタンは真ん中が濃い紫ピンクで外側の葉は白い子です。先月の農園講習の時にはこのタイプのスプレーはなかったと思うんですが?この子が一番長持ちですよ~スプレータイプで。といっても環境で色の出方が違うだけなのですか....でも全く違う品種に見えちゃいますが。
<< 3ヶ月ぶりのKT邸 お待たせしましたミニハボタンの... >>