本日はアトリエおだきゅうのハンギングクラスでした。

三日月型フレームリース クレッセント使ったセンペルビブムが主役のハンギングです。隙間にはセダムを植え込みました。
f0054197_2113711.jpg

↓あ~ぁ、とっても素敵に出来たのに・・・写真を失敗してしまいました。
f0054197_2123142.jpg

↓こちらも写真が悪いです。よく見ると植え方によって表情がさまざまですね。
f0054197_2125459.jpg

↓こちらの方はリースがご希望でした。センペルビブムが入りますと風格が出ます。
f0054197_2131586.jpg

↓このように高い位置に吊るす場合はボディにたくさん植え込みます。
f0054197_2144717.jpg

↓こんな感じにセダムがしっかり器材になじんで来たらさぞかし素敵になることでしょう。
取っ手のところは写真のようにエアプランツのウスネオイデスなどを絡ませるとなお良いでしょう。
f0054197_23292716.jpg


多肉についてアンケートを取りました。好きなかたは熱狂的に好き・・・けれども非常に嗜好の偏る植物なのです。約半数のかたは好きではないか、どちらでも無い・・・華やかさに欠ける、風になびくようではない・・・など理由はさまざま。でもお願い!華やかなお花も良いけれど・・・これはこれとして形や質感を楽しんで欲しいのです。球根屋さん.comでも多肉を買われる方たちはとにかく常連さんが多い。かく言う私も今日の皆様方の作品はどれもお目めがハートになりました。
by kararifu | 2007-01-31 21:38 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by くゆら at 2007-01-31 22:40 x
こんにちは♪

どれも素敵にできていますね。
ほんとにもっとセダムがなじんで、セダムの花が咲き始めたりすると
また、趣もかわってくるかもしれませんね。

1枚目と3枚目(左下)の画像にあるひらひらとしたエケベリアのような・・・
岩蓮華のような植物はなんですか?
ちょっといいクッションになっていますね。
Commented by kararifu at 2007-01-31 23:44
<くゆらさん
こんばんわ。エケベリアのようなのはイワレンゲです。さすがに良くご存知です。
球根屋さんのほうではそういえば出してなかったですね~。一番下の写真のように大きくなるとフォーカルポイントになりますよね。
Commented by 8chantomei at 2007-02-01 12:27
ステキです。
多肉もハンギングできるんですね。
この間お花屋さんいったんですが、多肉 しおれたようなのが少々あったぐらいです。
Commented by くゆら at 2007-02-01 12:45 x
早速、回答いただきありがとうございました。
やはり、イワレンゲでしたか?

うちにもイワレンゲがあるのですが、
今の時期の冬姿からは、想像もつかなかったので・・・・・
そして、ひとつのロゼットもとっても大きいですね。

ハウス栽培だからでしょうか?
イワレンゲもいろんなタイプがあるようですね。
球根屋さんでも また出していただけるとうれしいなぁ・・・・・
Commented by kararifu at 2007-02-02 20:54
<くゆらさん
はいは~い!販売致しますよん。写真を撮り次第UP致します。
それとくゆらさん、宣伝してくださってありがとね~。多肉の注文が順調に入ってますよん。
Commented by kararifu at 2007-02-02 20:59
<はっちゃんさん
こんばんわ。多肉植物は日光が大好きなので室内だと徒長してびろ~んとなっちゃんうんですよ。そうすると売れない・・・の繰り返しでお花屋さんでも売らなくなっちゃうのよね。
センペルビブムは耐寒性があるので寒冷地でもお外で大丈夫なのに・・・。
<< 芽出しの季節 相模原のモリーズガーデンさんでの講習 >>