今日はホームセンターコーナンの講習会

クリスマスローズ(ヘレボラス)の寄せ植えです。
初めにヘレボラスについてのお話をして土のブレンドをして、それから鉢と植物を自由選択して頂きました。代表で5名様の作品です。(載っていない方も大変素敵に出来ました。ただ私の写真写りのよしあしだけで決めさせて頂いてます。)
↓白い斑入りアイビーは'白雪姫'。その左はクローバー・ティントネーロ(Trifolium repens )。マジェンダ色の小花はオーブリエチア(Aubrieta ×cultorum)。
f0054197_2375021.jpg

↓たおやかな木はレモンティツリー(Leptospermum petersonii )。黒く写っているところはアジュガが植えてあります。渋い寄せ植え。
f0054197_2382485.jpg

↓ヘデラ白雪姫の隣には芽出しのクロッカスが入っています。八重ニオイスミレ(Violaodorata)が愛らしさを出しています。今回、UPされている中でテラコッタのコンテナはこちらだけで、あとの写真はすべてグラファイト製コンテナです。
f0054197_2311305.jpg

↓コデマリの枝とブルーデージーやネメシアが咲いてきたら華やかになることでしょう。
f0054197_2311377.jpg

↓この枝はクロバナロウバイ(Calycanthus fertilis)。大好きな木です。後ろのほうにはプリムラ・シネンシス(Primula sinensis)とハクリュウ、タイツリソウ(Dicentra spectabilis)が入っています。シックな寄せ植えですね~。
f0054197_23103732.jpg


今日は何と暖かな1日でしたでしょう。こんな日は外売店でやったら気持ち良かったでしょうね~。
ところで何度と無く「ハザード付けっ放し注意」の店内放送が流れていたのですが・・・それは朝から停めてた私の車で、気が付いたのは何と講座が終了した5時過ぎでした。また、やってしまったオマヌケな私。。
by kararifu | 2007-02-06 23:42 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< アトリエおだきゅうハンギングレ... エケベリアも好きなん! >>