ハンギングの変化

面白いですよ。ハンギングの変化は・・・。
去年の冬にミニハボタンのハンギングを作った生徒さんから、その後の写真が送られて来ました。
↓4月の様子。ミニハボタンは伸びてしまったので切っています。その代わり見元ビオラがモリモリ。
f0054197_2263161.jpg

↓これが去年の12月にアトリエおだきゅうで作ったばかりのハンギング。上の写真と同じものとは思えませんね。
f0054197_22191625.jpg

↓これはH工務店の現場のハンギング。華やかにとのご希望でしたので、私はあまり普段は使わない黄色ですが、目立ちます。
f0054197_22254361.jpg

↓予算的にほとんどパンジー・ビオラが中心です。
f0054197_22244725.jpg

↓作ったばかりの写真。
f0054197_22224696.jpg

↓アトリエおだきゅう4月のハンギングクラスの生徒さんの作品。このときは、花材だけお持ち帰りになり、自力で作られました。
微妙なアプリコット色のペチュニアとバーベナ、イエローのぺチュニアとマリーゴールドで明るい色彩です。黄金葉ロニセラLonicera japonica 'Aureo-reticulata'が動きを出しています。
f0054197_2042243.jpg

↓こちらは4月のモリーズガーデンマスター講座の生徒さんの作品です。八重で縁取りのある個性的なペチュニアをうまく生かした作品です。
使用花材はヒューケラ、セントーレア'マジックシルバー'、クッションブッシュ、ロータス ベルテロティー、スイゼンジナ、ベゴニアセンパフローレンスなど。
f0054197_2324837.jpg

いつもマスター講座は講義が1時間、実技が3時間で、終わる頃には日がとっぷり暮れます。
ですので他の生徒さんの作品は暗くなってしまってきれいに撮れませんでした。
by kararifu | 2007-04-28 23:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)
Commented by お静 at 2007-04-30 21:53 x
個性的なハンギングばかりで、本当にすてきですね。きちんと管理すればずっと飾っておけるんですよね~

ところで次回日曜学校で、レックスベゴニアかコリウスのハンギングを作るのは可能ですか?持ち込みしたほうがよいですか?
最後のハンギングの作品のトップのベゴニアを見て、グリーンPでの先生の
べゴニアをいっぱい使った作品思い出しましたよー。
Commented by 8chantomei at 2007-05-01 10:52 x
ハンキング植えたばかりより、少し繁ってきたほうがすてきになりますね。
そこを計算して植えなければいけませんね。
どれもすてきです。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-01 21:07 x
素晴らしく奇麗なハンギングですね
ほれぼれして見せていただきました

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by kararifu at 2007-05-03 01:36
<お静様
はい、は~い。レックスベゴニアはちと高いのですがコリウスは安くて良い素材なので集めて置きましょう。
最後の作品のトップはヒューケラなんですよぉ。。
Commented by kararifu at 2007-05-03 01:39
<はっちゃん様
そうでうね。1週間ほど養生してから1ヶ月位がとても美しいと思います。
作りたてはお花が下を向いていたりしますので。
Commented by kararifu at 2007-05-03 01:51
<ryuji_s1
ようこそ、ryuji_s1 様。
私の生徒さんは熱心な方が多いのでとても上手ですよ。でもハンギングは深いので一生追い続けるテーマですね。
<< 農園の青コーナー 26日の農園 >>