今日からブログ・・・

お庭の施工・講習・農園・球根屋さん.comのネットビジネスなどガーデニングのお仕事を通して、
タイムリーに日々感じた事など本音でお話致します。
ついでに裏事情なんかも暴露しちゃおっかなぁ~。^m^テヘヘ

昨日は相模原のモリーズガーデンさんで午前・午後と2回の講習のお仕事でした。
テーマは『クリスマスローズの寄せ植え』
オリエンタリスの開花株1つと鉢と土で2800円。それだけ決まっていて、あとは脇役の植物を自由に選んで頂く講座です。(中にはこだわったヘレボラスにチェンジした方も・・・ウシシ)

前日とはうって変わり寒い雨の中でだいぶキャンセルが出るかも…(・_・;)
って思っていたら20人の受講者がお越し下さって本当にありがたいですね。(ちなみにキャンセル3人でしたぁ)
この時期、お客様が少ない店内でこの場所だけなんだかホットに盛り上がっていてつられて、この椅子や花台、ポットフィートなどが良く売れました。

下は受講生の作品の一部です。
f0054197_11471075.jpg

モリーズさんの生徒さんは初心者が多く、何でもスポンジのように吸収していく感じがします。
ヘレボラスの種類・性質・最近の動向などをお話し、特に花型やピコテイ・スポット・ブロッチ・ベイン・バイカラーなどの説明をすると、自分の選んだヘレボの花に見入っていました。
by kararifu | 2006-02-01 12:19 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< やっぱりね。