今日からブログ・・・

お庭の施工・講習・農園・球根屋さん.comのネットビジネスなどガーデニングのお仕事を通して、
タイムリーに日々感じた事など本音でお話致します。
ついでに裏事情なんかも暴露しちゃおっかなぁ~。^m^テヘヘ

昨日は相模原のモリーズガーデンさんで午前・午後と2回の講習のお仕事でした。
テーマは『クリスマスローズの寄せ植え』
オリエンタリスの開花株1つと鉢と土で2800円。それだけ決まっていて、あとは脇役の植物を自由に選んで頂く講座です。(中にはこだわったヘレボラスにチェンジした方も・・・ウシシ)

前日とはうって変わり寒い雨の中でだいぶキャンセルが出るかも…(・_・;)
って思っていたら20人の受講者がお越し下さって本当にありがたいですね。(ちなみにキャンセル3人でしたぁ)
この時期、お客様が少ない店内でこの場所だけなんだかホットに盛り上がっていてつられて、この椅子や花台、ポットフィートなどが良く売れました。

下は受講生の作品の一部です。
f0054197_11471075.jpg

モリーズさんの生徒さんは初心者が多く、何でもスポンジのように吸収していく感じがします。
ヘレボラスの種類・性質・最近の動向などをお話し、特に花型やピコテイ・スポット・ブロッチ・ベイン・バイカラーなどの説明をすると、自分の選んだヘレボの花に見入っていました。
by kararifu | 2006-02-01 12:19 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)
Commented by はにゃはにゃ at 2006-02-01 16:46 x
わ~いわ~い。祝ブログ開設!お忙しいkararifuさんの、お声が聞けて(?)嬉しい限りです。すごいです!早速本、読んでみます。
好き、って人間の素直な気持ちで貫くのは意志の強さ~?
Commented by じゅんちゃん at 2006-02-01 17:26 x
ブログ開設おめでとうございます!
すみません一日出遅れてる(^_^;)
球根屋さんのクリスマスローズ、毎日見とれています。。
講習会の作品どれも素敵ですね♪
Commented by 井上まゆ美 at 2006-02-01 17:31 x
はにゃはにゃさん、早っ!さっそくありがとう!
HPは遅レスだけどブログならタイムリーにご報告できそうなので・・・。

なんだかなぁ~。最近、取材はこんなんばっかりで・・・きっと普通のおばさんが、どうやって?ってとこでしょうか?すごくもなんともないっす!
恥の上塗りっす!(>_<)

さて、今日は珍しく1日内勤。
ケツカッチンの書類やらガーデンデザインやらで今晩も徹夜になるかもです。
でも今、傍らにめるぱぱが来てくれてうちのだんニャにPC教えてくれてます。
2時間後は、めるさんも仕事から帰って合流し、お食事するからちょっとリラックス出来るかにゃ!
Commented by 井上まゆ美 at 2006-02-01 18:06 x
<じゅんちゃん、ありがとね。出遅れてない、ない!
だって今日の昼頃、初めて公開したんだもん。
今、じゅんちゃんが見てるクリロー講習会の受講生作品は
もしかしておととしのですかね。?
ミニハボタンの講習例もそうですけど余りに古いので、早く削除しないと恥ずかしいっす。
だって今から3~4年前だと、今の流行とは違うミニハボタンなんだもん。(>_<)
Commented by じゅんちゃん at 2006-02-01 20:46 x
しまった一日勘違い(^^ゞ
いつの間にか今日は2日だと思ってました(^_^;)
よだれをたらしてみてるのは、緑の植物のところのクリローちゃんです。
いまお小遣いと色々相談中でして(^_^;)
講習会は↑のが三つとも素敵だなぁと思って♪
おいそがしいとは思いますが、ブログ更新楽しみに待ってますね♪
Commented by kararifu at 2006-02-01 22:54
<じゅんちゃん
そっかぁ~。昔のじゃないんだね。
講習会のは大体、クリローの他、5~7苗位入れてる人が多かったかな。
初心者が多かったけど何とかなりました。
まだまだ寒い日が続くので急に外に出しっ放しにしないように注意しました。

緑のクリロー アーグチフォリウスはひと目で気に入ったクリローの一つです。
葉っぱもきれいなんだよ。
Commented by める at 2006-02-01 23:15 x
今日は ごめんちゃい。今 帰還です。お弁当 美味しいです。うるうる
また ゆっくり ほっこり しましょょょ 
Commented by kararifu at 2006-02-02 02:51
<めるしゃん、お疲れ~!
だんにゃにたくさん教わったよ。
こんどは金寿司行こうね。
<< やっぱりね。