アグリス成城9月のガーデニング教室

今回は、流木に視点を置いてお伝えしましょう。
流木は市販されてもいますが、買うと結構高いので私はなるべく拾いに行っています。
普段は山梨県の道志村などに行くことが多いのですが、ラッキーなことに今回は多摩川で良いスポットを見つけました。台風の後などはチャンスですね。川の流れの蛇行したところの角に打ち上げられていることが多いのです。
↓まるでオブジェのように大小さまざまなものが並んでいます。
f0054197_13501768.jpg

↓こんなのはショップのディスプレイに使えそうですね。
f0054197_13504569.jpg

↓まっすぐなものよりも・・・曲がりくねったもの。太くて擦れたようなもの。
(使用植物:右からイソギク、カリヤスモドキ、斑入りペンタス、テイカカズラ オウゴンニシキ、トウガラシ ブラックパール、ジャスミン ホワイトプリンセス)
f0054197_13505911.jpg

↓ふしがあったり大きくはみ出してダイナミックなフォルムのもの。
(ピンクのはセンニチコウ ラズベリーフィールド)
f0054197_13511352.jpg

↓反ったものなどが味があって面白い。
(右より斑入りミズヒキ、フジバカマ、カリヤスモドキ、黄色の小花はコウシュンカズラ ミリオンキッス、左はサルビア ガラニチカ、テイカカズラ オウゴンニシキ)
f0054197_13512756.jpg

↓見てください。ダチョウのお顔みたいですね~。これらは自然からの贈り物です。自由な発想で楽しみましょう。
f0054197_1492236.jpg

それにしても前回のアトリエの生徒さんの流木は、まっすぐなものが多くてあまり面白くなかったですね。拾いに行く時間が取れなくて・・・買ったものでした。ゴメンナサイ!
by kararifu | 2007-09-22 14:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)
Commented by 橋本あかね at 2007-09-26 19:45 x
井上まゆ美先生へ
成城アグリスでお世話になってます、橋本です。9月21日の講習をお休みしてすみませんでした。体調を崩してしまい、とっても残念でした・・
後日、主人にお花などをアグリスさんに取りに行ってもらいました。
材料を見て、ウキウキしました。まだ、体調が完全でないので、もう少ししたら、皆さんの作品を参考に作りたいと思います。
いつも、先生のお花や器のセンスの良さや作品のお話のセンスのよさに
好感もたせて頂いています。
第1回目に頂いたブラックピーマンが次から次へと収穫でき、今も8個くらい実をつけて成長しています。
何もかもうれしくて幸せを頂いています。本当にありがとうございました。
Commented by kararifu at 2007-09-26 23:12
<あかね様へ
お体はもう大丈夫ですか~。大変でしたねぇ。
作り方で分からないことがありましたら、ご連絡くださいね。

そうそう、ブラックピーマン・・・アナスタシアは、とても甘くて、評判が良いようでした。さっそく来年用に注文が来ましたよ。
生徒さんに喜んで頂けることが私の幸せでもあります。こちらこそありがとうございます。
<< ブローディア(トリテレイア)T... 原種のチューリップは素晴らしい。 >>