ブローディア(トリテレイア)Triteleia

最近のブローディア(トリテレイア)はいろいろな品種が流通するようになりました。1茎からたくさんの星型の花を咲かせます。草丈は40~50cm位で、ちょうどアガパンサスを小型にしたようなはかなげな印象です。狭いお庭やコンテナには群植すると見栄えがします。
一度植えると植えっぱなしで自然に増えて毎年花を咲かせますのでとってもお得です。
花期は初夏6月以降でチューリップなどが一段落してからになります。6月頃から咲くユリやアイリスなどとかぶりますね。冬季に葉がないことから、地植え栽培も可能です。(耐寒性ゾーン:Z8)開花後7月には休眠に入ります。
↓ウォーターフォール・・・みずみずしい青紫色がすがすがしい。
ブローディア(トリテレイア)Triteleia _f0054197_8572511.jpg

↓シルバーマイン・・・純白の小輪タイプ。花弁の裏に青紫のラインが入ります。
ブローディア(トリテレイア)Triteleia _f0054197_849886.jpg

↓バビロン・・・大輪で茎が丈夫なため倒れにくい。
ブローディア(トリテレイア)Triteleia _f0054197_8533169.jpg

↓イエロースター・・・珍しい黄色い花。
ブローディア(トリテレイア)Triteleia _f0054197_855689.jpg

by kararifu | 2007-09-24 09:13 | 球根&球根苗
<< 神秘的なヴィリディフローラ アグリス成城9月のガーデニング教室 >>