順序が逆になりますが・・・

本日は今年最後の『癒しの農園コース』です。
大体いつも受講生の半分は常連さんで半分は新人さんです。私はほぼ新人チームのほうに張り付いていますが、常連さんはほんの少しのアドヴァイスで、もうどんどん作って行きます。
↓この方は常連さんチームで、このコンテナはちゃちゃっとリフォームして何回も再利用しています。立派に育ったトクサやツルマサキなど動きが出て良いですね。センリョウの枝を少し整理すると完璧ですね。
f0054197_19165336.jpg

↓常連さんチームのわすれんぼさんの作品です。とても雰囲気のある作品になりました。
f0054197_19171449.jpg

↓新人さんグループは球根の作品です。グラスファイバーのコンテナにイベリス、アラビス バリエガータ、見元ビオラの下にはバイモユリ、スイセン セイルボード、クロッカス、ムスカリ ネグレタムが入っています。春が楽しみです。
f0054197_1917326.jpg

↓この方は新人さんグループです。お友達に差し上げるのに作りました。ミニハボタンの角度が絶妙です。
f0054197_19175284.jpg

↓この器は吊り下げても置いても可愛いですね。
f0054197_19184159.jpg

↓新人さんとは言っても、造園業を営んでいる男性です。先月に続いて2回目のご参加です。このアラビスのあしらい方、ビオラやアリッサムの色使いや配置など・・・みずみずしい感性です。
ブリキの器の下には、バイモユリ、フリチラリア メレアグリス、ベレバリア グリーンパールが入っています。球根が咲き揃った春には絶対見たい作品です。
f0054197_19423285.jpg

↓今年の農園マスターコースの卒業生です。もっと勉強するためにしばらく通うそうです。今回はシックな作品に挑戦です。
f0054197_1919331.jpg

by kararifu | 2007-12-09 20:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)
<< リース月間です。 U邸のコーディネート >>