12月のガーデナー養成講座

5月から始まったガーデナー養成講座はずっと天気に恵まれて・・・でも今回だけは雨で順延になりました。12月は実際に球根を地植えしてデザインをする事がテーマです。球根の草丈、咲く時期、花型、球数によって配置を考えます。それはそれは頭を悩ませちゃう事でしたよね。
↓色別に分けたチューリップの皮をむき、病気が無いか選別します。むいた球根をビニールの袋に空気を入れて珪酸塩白土を振りまき、シャカシャカ振ります。
f0054197_1452937.jpg

↓植える花壇にレイアウトします。
f0054197_14512938.jpg

↓咲いた後はすべて掘り上げる為、ネットに入れて植え込みます。
f0054197_1451699.jpg

↓順延になったため、出席者が少なかったのですが、頑張ってたくさんの球根を植えつけて頂きました。来年の4~5月には植えつけた球根たちが卒業を祝うように咲いてくれることでしょう。
f0054197_14514786.jpg

by kararifu | 2007-12-29 14:52 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 多肉の注文が増えて来ました・・・。 セダム ネヴィーの葉の変化 >>