球根のメモリー

2007年10月のモリーズガーデンさんで行った「ミニ球根の寄せ植え」です。いまさらなのですが10月は忙し過ぎてたった4回しかUP出来ませんでした。ネタはたくさんあるのにね。
それではいつものように代表で4名様の作品です。思い思いの器にミニ球根もたっぷり植えて頂きました。
↓クロッカス バーズパープル、チューリップ レディージェーン、ムスカリ レディブルーを入れて
白いミニシクラメン、アプリコット色のスイートアリッサム、銅葉色のセダムを植え込みました。冬の間も楽しめますね。
f0054197_1293734.jpg

↓ブリキの器にスイセン ベビームーン、チューリップ クリサンタ、クロッカス クリームビューティー、ムスカリ コモサムにセダム、ブラキカム、オレガノ ヘレンハウゼンを植えました。地上部に植え込み過ぎないほうが、球根が主役としてかえって引き立ちますね。
f0054197_12497.jpg

↓こちらは可愛いニワトリの器です。チオノドグサ、スイセン ミノー、ベレバリア グリーンパールにチェッカーベリー、銅葉色のセダムと黄色いゴールドモス。
f0054197_1245889.jpg

↓こちらはバードゲージに球根を植え込んでいます。種類は何だったかな?忘れました。
f0054197_1255288.jpg


いつも思うのですが、球根の寄せ植えは難しいです。地上部に植えている植物との調和、球根の咲く時期など天候によっても左右され、思い通りにはなかなか行かないものです。それでも想像力をめぐらしてチャレンジあるのみ!失敗は成功のもとでもあります。
ぜひ球根が咲いた時の写真をお待ちしております。
by kararifu | 2008-01-09 02:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 桐生ビオラ~パリュール 新しい多肉植物続々入荷! >>