農園のオープンディ始まる

10月から毎週金・土曜日10時から4時までオープンディを致します。
普段は多肉植物の生産現場ですのでなかなか忙しくてオープンには出来ないのですが、ハウスの中でも気持ち良く過ごせるようになりましたので、お近くの方はどうぞ見学にいらしてください。
ネットで販売している植物や講習・造園で使う花材なども置いてあります。
お花屋さんのような華やかさはありませんが、変わったものは多いかも知れません。
↓講習などで使った残りの花材でささ~っとスタッフのT田が作りました。
T田は、数年前、Sガーデンセンター講習会の生徒として知り合ったのですが、その後こちらのハンギングマスターコース、ガーデナー養成講座で知識を深めてきました。私の意向がすぐに分り、とても信頼の置けるスタッフです。そのうち、講習や小さな造園・お手入れなども任せられるようになるでしょう。
農園のオープンディ始まる_f0054197_084394.jpg

↓こちらは藤のカゴにセザンヌと言うマムです。印象的ですね。中央にカレックス、枝垂れているのはロニセラ(ハニーサックル)ミントクリスプ、千日小坊、見えませんが反対側にヒューケラと斑入りアジュガが枝垂れています。
農園のオープンディ始まる_f0054197_083217.jpg

↓農園で生産している多肉で、これもT田が作りました。
オープンディにお越し頂いて可愛い器に多肉の寄せ植えやリースをお作りになっても良いですね。
農園のオープンディ始まる_f0054197_013538.jpg

↓多肉植物だけはたくさんの品種がありますよん。♪
農園のオープンディ始まる_f0054197_09775.jpg

↓ベンケイソウ科 カランコエ属の南アフリカ原産の多肉植物です。 デザートローズと言う名で流通しています。秋口から紅葉し始めます。
農園のオープンディ始まる_f0054197_0141677.jpg

↓大きなセンペルビブムをポイントに質感の違う月兎耳や斑入りのベンケイソウを合わせて・・・
セダムで土を覆っています。
農園のオープンディ始まる_f0054197_0162558.jpg

↓多肉植物は自由な感覚で作ると面白いですね。
農園のオープンディ始まる_f0054197_0174939.jpg


さて、10月2日は南大沢で今年ハンギングバスケットマスターの資格試験を受けられた生徒さんたちの作品解説に行きました。今回受けた生徒さんや卒業生など20人あまりの方が集まり、その熱心さに驚きました。そこだけ温度が高いような・・・。で、あまりの天気の良さに私の写した写真は影が出来てしまい、見るも無残になってしまったので、今、他の人が写した写真を送ってもらってます。結果・感想共にもう少しお待ちくださいね。♪
by kararifu | 2008-10-04 01:44 | 農園
<< 2008年南大沢のコンテストが... モリーズガーデン 9月の講座 >>