モリーズガーデン 12月の講習

モリーズガーデンさんでの講習も毎回好きな花材や器を選んで作って頂いてます。
↓今回はシルバーティーツリーを主木に使った方が多かったですね。中心の空間にウンリュウヤナギを挿しています。
f0054197_19531534.jpg

↓シルバーティーツリーLeptospermum brachyandrum・・・フトモモ科オーストラリア原産シルバーリーフがとても美しい樹でクリスマスツリーとして利用できるほかに、寄せ植えの主木や生垣・庭木などにも利用出来ます。
f0054197_19542914.jpg

↓挿枝はウンリュウヤナギが一番人気でした。丈夫な為、挿枝にすると、そのまま着いてしまって、大型の挿し木のようになります。
f0054197_19544748.jpg

↓ドドナエアやコロキアが大きく育つと、挿枝はいらなくなりますね。背景はモリーズガーデンさんの施工コーナー。迫力ある立水栓です。
f0054197_19514629.jpg

↓黒いスクエアーの器は平らなほうを正面にして使う場合と・・・
f0054197_19523479.jpg

↓角を正面にする場合があり、四方見や三方見の植え方があります。
f0054197_19521662.jpg


モリーズガーデンさんは毎月末の火曜日に午前・午後と開催されますが、今回は12月の為、繰上げました。風邪でお休みされた方もいらっしゃいましたが、寒い中、たくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。
また、来月も楽しい講座をご用意しておりますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by kararifu | 2008-12-17 20:32 | 講習会(コンテナ・ハンギング)
<< 高級野菜『アイスプラント』・・... 農大成人学校の講座 >>